■最近の書き込み
書き込み数は293件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 30 ]
2017年04月17日(月) 

4月16日、スリランカのお正月フェスティバルがあららぎ館で開催されました。山武市及び近隣に住むスリランカの方達が実行委員会を作り、SGCとの共催という形で1ヵ月程前から準備をを進めて来ました。当日は暑い位の好天。

山武市民も集まり、会場はお正月の儀式から始まりました。

オイルランプに神聖な火を灯します。

閲覧数328 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/04/17 18:21
公開範囲外部公開
2017年04月10日(月) 

今朝、新聞を取りに出たら、精霊バッタを見つけた‼

こんなに早く? 両方共新緑に輝いている。

 

名前も知らない可憐な花、ピンクは萼かな?

昨日の雨の雫に飾られてきらり❇

 


閲覧数506 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2017/04/10 09:46
公開範囲外部公開
2017年04月06日(木) 

曇り空の下、桜の咲き具合を見に行く。確かに何時もより遅いのだ。天候の乱れか、樹木の高齢化か。理由は定かではない。このままでは、私も春の心に成り切れない。という訳で、初めは東金へ。

閲覧数474 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/04/06 20:29
公開範囲外部公開
2017年03月26日(日) 

3月25日、SGC会員と日本語教室のスリランカの人達55人は研修と散策を兼ねて、鎌倉に向かいました。好天に恵まれ無事目的地に到着。車中、講師野口先生に、研修先の高徳院にある、スリランカ初代大頭領ジャヤワルダナ氏の顕彰碑について学びました。 それによると、サンフランシスコ講和会議で、氏は日本に対する寛容と愛情を持って、日本分割案に反対しこれを退けたそうです。複雑な状況の中で世界に立ち向かったのでしょうね。

閲覧数1154 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2017/03/26 12:41
公開範囲外部公開
2017年03月06日(月) 

凛々しさから あっという間にエレガントなカーリーヘアに変身した豆苗。

優しい緑が春ですね。

 

何度見ても感動的 ! 高く伸びた枝に ガラスで出来たような銀色の蕾?

それとも丸まった葉? 青い空に伸びる、伸びる。

閲覧数946 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2017/03/06 20:06
公開範囲外部公開
2017年01月19日(木) 

朝、外の水道の下に置いたバケツの水が厚い氷に❗屋根にはまるで雪が積もったような真っ白な霜が。

地面はちょっと盛り上がり・・・霜柱でしょう。そんな寒さの中に小さなたんぽぽ。

少し 暖まった空気と陽射しの中に見つけました。思わずしゃがんでパチリ。

 

閲覧数1107 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2017/01/19 10:27
公開範囲外部公開
2017年01月01日(日) 

禍福様々な出来事に翻弄された2016年も明け、

明るく穏やかな2017年を迎えました。

人が人の心を取り戻し、自然が人の気持ちを和ませてくれるように、と願いつつ・・・

床の間に初日の出の掛軸を掛けて、

" 謹賀新年 "

 

閲覧数1328 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/01/01 14:11
公開範囲外部公開
2016年12月24日(土) 

12月24日、今年最後の日本語教室。

8月に始まった教室、土曜日に休みが取れず泣く泣く中断する方達。

仕事の都合で心ならずも止めてゆく方達。いろんな状況の下、熱心に学習する方達の教室です。

ゆっくりでも確実に進歩しています。

新年から教室に来る方達3名も交えて、今日はクリスマス会を開きました。

始めに集合写真。家族も参加して賑やかです。

 

SGC会員のHさんとお孫


閲覧数1364 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2016/12/24 21:40
公開範囲外部公開
2016年12月17日(土) 

八鶴湖の近くの教会のクリスマスイルミネーション

 

こちらは、家の近くの電機屋さんのイルミネーション

 

閲覧数1474 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2016/12/17 23:47
公開範囲外部公開
2016年12月06日(火) 

朝から、暖かい陽射しを浴びて鳴き交わす鳥がカメラの射程内に❗

急いでレンズを向けてシャッターを押す。

名前はわからないけど、あまり声は良くない。

" ギー "  "ギャー"  とか・・・

 

教会の玄関のドアの前にお行儀良く座るしろちゃん。

緑の植木とのバランスも素敵。雪があれば当にホワイ


閲覧数1508 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2016/12/06 20:14
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 30 ]
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み