■日記の書き込み
書き込み数は193件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 20 ]
2016年05月18日(水) 
妹の菜園から初夏の便りが届きました。リタイア後夫婦で始めた菜園。今は夫の方が、朝から一生懸命だとか。おかげで私も収穫の都度、お裾分けにあずかっています。今日は空豆、スナップ豌豆、苺。"空豆は茹でて冷凍にしておくといいよ。"さっさと莢を取って茹でてくれました。いつも、直ぐ食べられるようにしてくれたり、レシピを教えてくれたりと色々頼りになる妹です。次は、胡瓜、ゴーヤ、トマト・・・ "西瓜は?" "あっ、大きいのを植えるよ" 楽しみ❗苺と空豆を味わいながらの楽しいひとときでした。

閲覧数1748 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/05/18 16:00
公開範囲外部公開
2016年05月08日(日) 
光と 爽やかな風と 花と緑の香りの中に薔薇が咲きました。これは母に贈りましょう。いつも優しい笑顔で見守ってくれる母に "お母さん ありがとう"の言葉に私の全ての気持ちを込めて
(*^o^)(^-^*)

閲覧数1691 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2016/05/08 10:30
公開範囲外部公開
2016年04月16日(土) 
九十九里の鰯料理のお店、大輪に行って来ました。お魚大好きな私はゆっくり味わいながら、合い間にお喋りしながら頂きました(^^) モーグリさんが大事に持っていたサービス券で骨煎餅一皿ゲット。おまけに筍のナムル一皿。全員完食~\(^^)/写真に一緒に収まったオーナーはサンライズ九十九里で鮪ならぬ鰯の解体ショーをされたそうです。(笑ってすみません) その後、eirianさんが "ギャラリーあるく"という不思議な物が一杯詰まったお店に案内してくれました。初めて飲んだタンポポコーヒー、優しい味わいで好きになりました。ご本人はどんぐりコーヒー。さて、次は海の駅九十九里

閲覧数1613 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/04/16 20:28
公開範囲外部公開
2016年01月05日(火) 
3日迄ののんびりした雰囲気が一変、大晦日、お正月が一睡の夢だったような4日目。周囲が賑やかになり始めました。今日もポスト迄行きました。駅にも送迎の車や仕事に戻る人達が行き来していました。暖かかったのでプチ散歩。駅に停まっている車両、何をするのかな?まさか除雪車ではないな~

閲覧数1344 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2016/01/05 09:49
公開範囲外部公開
2015年12月23日(水) 
零余子・・・なんて書かれたら、私は絶対に読めません!皆さんはいかがでしょうか。読める・・・さすがですね。先日、妹夫婦が退職後始めた菜園の野菜と一緒に届けてくれました。沢山あってビックリ!フライパンで、煎ってみたら、もっちり、ほっこり山芋の味。あっ、もうわかりましたね。そうむかごです。GGさん、覚えていますか?

閲覧数1113 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/12/23 09:35
公開範囲外部公開
2015年12月21日(月) 
蓮沼に用事があり、帰りに道の駅に寄りました。お天気が悪かったけれど駐車場には思いの外、車がありました。お花と可愛いお寿司を買いました。

閲覧数1090 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/12/21 19:44
公開範囲外部公開
2015年12月10日(木) 
いつもなら10月には椋鳥にあっという間についばまれ、裸ん坊になっているピラカンサ。未だに真っ赤な実を枝一杯につけています。椋鳥が来ないんですね。生態系が狂っている❗綺麗だけれど何か違う、という不安感も同時に・・・2、3日前にはタンポポも咲き出しました。

閲覧数1172 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/12/10 09:45
公開範囲外部公開
2015年11月14日(土) 
10日、松尾の日本語の日。もう少しで到着、という所は追い越し、すれ違い困難な細い道。私の車の前をお年寄りが一輪車に大根を積んで歩いて行く。私も音をたてないように間隔を取ってゆっくり走る。5、60m位あるかな。お年寄りは全く気付く様子も無く、少し進むと、一輪車を止めてひと休み。どうしようか。小さく合図してみようか。でも慌てて大根を落としてしまったら大変だ。それほどの距離でもないからこのまま付いて行こう。右は畑が広がり、左は空き地と墓所。藪の中に赤い実が幾つか見える。近寄ると烏うり。お年寄りはまだ歩いている。そうだ、写真を撮ろう。窓を

閲覧数967 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2015/11/14 08:48
公開範囲外部公開
2015年11月10日(火) 
7月の出産、育児でしばらく日本語の勉強をお休みしていたタンジュさんが11月から勉強を再開。今迄はタンジュさんが蓮沼からさんむし君バスで我が家迄来ていましたが、今は私が蓮沼へ出張です。アーリアン君が眠っている間に、と始めるのですが少しすると"あっ、泣いてる!"揺りかごを傍に置いて、あやしながら勉強を続けます。おもちゃを持たせても束の間の静寂。"抱っこしてあげて" アーリアンを膝に乗せて再開。こんな具合ですが、彼女は熱心で吸収も早い。量より質。学習範囲も短く設定しています。タンジュさん、アーリアンと一緒に頑張りましょうね。私も頑張ります

閲覧数952 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/11/10 09:23
公開範囲外部公開
2015年11月08日(日) 
一日雨の日曜日。庭の様子が何時もと違う。窓の外にはピラカンサが真っ赤な実を枝一杯につけたまま、雨に濡れています。何時もなら明るむと、待っていたように鳥達がやって来て、あっという間に、丸裸にしてしまうのに・・・こんな事は初めて。"異変"という言葉が浮かびます。もうすぐ冬が来て1年が終わりますね。

閲覧数813 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/11/08 19:49
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 20 ]
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み