■アルバムの書き込み
書き込み数は106件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 11 ]
2017年09月22日(金) 

夏と秋の狭間。収穫の終わった田畑。これから育つ野菜。葱や大根等そうでしょう?辺りに咲く曼珠沙華や小さな花々。まるで油絵のパレットみたいな風景です。

寒さの前の~あぁ、もうこんな言葉が出て来るなんて~

穏やかなひとときを楽しんでいます。

朝顔は来年の準備中。

閲覧数938 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/09/22 12:11
公開範囲外部公開
2017年08月23日(水) 

私達にはあまり関係ないけれど、長かった夏休みもそろそろ終わりという今日、サロンのメンバーが三々五々あららぎ館に集まりました。中には夏風邪を引いている人も何人か・・・エアコンで冷えて、夜寝る時に窓を開けていて、疲れがたまって・・・  原因は各々ですが、皆さんも気をつけましょうね。

浜砂さんから都のお菓子を頂きました。

有り難うございます。

閲覧数1693 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/08/23 21:07
公開範囲外部公開
2017年08月02日(水) 

明け方近くの震度4の揺れに飛び起き、7時過ぎの揺れに驚かされた一日の始まり。

梅雨の名残のような空としっとりした空気。

おや?朝顔がいつもと違う。形がほぼ完全な円形で透き通っている。

アイロンを掛けたみたいに。湿気のせいね。色はいつもと同じ。

 

閲覧数1228 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/08/02 14:46
公開範囲外部公開
2017年07月28日(金) 

「26日に朝顔が咲きます」と確信を持って宣言してしまったけれど、見事に外れました。

27日には蕾が膨らみ、顎の隙間からうっすら色づいた花びらが見えました。

 

そう、こうならないと咲かないのですよね。早まった❗

そして、28日 今朝 咲きました。思ったより小さいけど綺麗な花が2輪。

 

閲覧数1324 カテゴリアルバム コメント17 投稿日時2017/07/28 09:58
公開範囲外部公開
2017年07月12日(水) 

今日は久し振りにあららぎ館のサロンに参加しました。

ちょっと遅れて到着。いつもの笑顔が迎えてくれます。

そこは  やっぱりサロンのメンバー。ブランクも1秒で埋まります(*^o^)/\(^-^*)

楽しい話、上手く解決して欲しい困った話。

盛り上がりました。

閲覧数1862 カテゴリアルバム コメント9 投稿日時2017/07/12 20:59
公開範囲外部公開
2017年05月06日(土) 

GW中の日本語教室。どの位、出席者がいるかしら。

昨日は「こどもの日」。今日の日本文化はそのタイミングに合わせて「こどもの日」にしました。

中国から伝わった風習が時代と共に日本の風土に合わせたものに変わっていった事を話してから、兜作りに挑戦。

閲覧数2428 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/05/06 19:50
公開範囲外部公開
2017年04月17日(月) 

4月16日、スリランカのお正月フェスティバルがあららぎ館で開催されました。山武市及び近隣に住むスリランカの方達が実行委員会を作り、SGCとの共催という形で1ヵ月程前から準備をを進めて来ました。当日は暑い位の好天。

山武市民も集まり、会場はお正月の儀式から始まりました。

オイルランプに神聖な火を灯します。

閲覧数2301 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2017/04/17 18:21
公開範囲外部公開
2017年04月10日(月) 

今朝、新聞を取りに出たら、精霊バッタを見つけた‼

こんなに早く? 両方共新緑に輝いている。

 

名前も知らない可憐な花、ピンクは萼かな?

昨日の雨の雫に飾られてきらり❇

 


閲覧数2717 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2017/04/10 09:46
公開範囲外部公開
2017年04月06日(木) 

曇り空の下、桜の咲き具合を見に行く。確かに何時もより遅いのだ。天候の乱れか、樹木の高齢化か。理由は定かではない。このままでは、私も春の心に成り切れない。という訳で、初めは東金へ。

閲覧数2407 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/04/06 20:29
公開範囲外部公開
2017年03月26日(日) 

3月25日、SGC会員と日本語教室のスリランカの人達55人は研修と散策を兼ねて、鎌倉に向かいました。好天に恵まれ無事目的地に到着。車中、講師野口先生に、研修先の高徳院にある、スリランカ初代大頭領ジャヤワルダナ氏の顕彰碑について学びました。 それによると、サンフランシスコ講和会議で、氏は日本に対する寛容と愛情を持って、日本分割案に反対しこれを退けたそうです。複雑な状況の中で世界に立ち向かったのでしょうね。

閲覧数3208 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2017/03/26 12:41
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 11 ]
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み