■2013年10月の書き込み
書き込み数は9件です。
2013年10月28日(月) 
今朝はこの秋、一番の冷え込みとか。ラジオでは各地から氷や霜、白鳥の飛来等、季節が冬に向かっている様子が伝えられています。さすがに、もう台風は来ないでしょうね(’-’*)♪通学中の中学生や高校生も制服を冬服に変えていました。私はと言うと、朝起きるのも大変、あー、もう通勤しなくていいんだ。もうちょっとo(^o^)o 今からこれでは先が思いやられます。昨日の朝、すっかり色づいた柿を撮って、午後みたら、"あれっ穴があいてる! 鳥が食べたんだ! 美味しそうだったのに…" 季節は確実に変わっています。
まだエプロンをかけていた頃のカッキー。すっかり大人になった

閲覧数968 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/10/28 11:32
公開範囲外部公開
2013年10月25日(金) 
10年前、英語を勉強していた時の先生から先週、『来週日本に行くから会えない?』とのメール。水曜日から土曜日迄4日しかいられないと。"何処で会う?" "成東に行く" という事で昨日、12時に駅にお迎え。ちょっと太ったみたい。でもお互いに"久しぶりね。元気?全然変わらないね"と型通りのご挨拶。メールで、お刺身が食べたいと言っていたので聞いたら、その前にコーヒーを飲みたい。そこでコメダで一休み(^-^) 当時の話やカナダに帰ってからの話等で暫く過ごし、お昼を食べようと米作へ移動。お望み通り、"秋のなんとか"と言う、お刺身定食を注文。"美味しい?" "最高!" 良かった

閲覧数1197 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/10/25 20:54
公開範囲外部公開
2013年10月16日(水) 
房総半島には今から影響がでるみたいですね。夜中、テレビとラジオとスマホで届く情報で様子を見ていましたが、この辺のピークは午前中との事。確かに雨は降ったけれど風は吹きませんでしたね。7:00頃、スマホに東金市の緊急災害情報が入って来ました。土砂災害に関するものでした。その頃から急に風が強くなっており、今からだと思いました。凄い風。今、家の前を消防車がゆっくり通って行きました。不安ですけど通過するのを待つしかありませんね。狼に吹き飛ばされそうな、藁の家で震えている子豚の心境です。みなさんも気をつけてくださいね(・・;)

閲覧数1048 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/10/16 07:35
公開範囲外部公開
2013年10月13日(日) 
毎月第2日曜日11:00からドンキホーテ内の多田屋で読み聞かせをしています。
対象は一応、幼児ですが、年齢制限無し。"暇だな~" "どんな事してるの?"
"お話聞きたい" 等々動機はなんでも結構です(^-^) 勿論、お子さん、お孫さんと一緒ならきっと楽しいひとときが過ごせる事でしょう(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)是非一度(と言わず何度でも)お出で下さい。お待ちしています。


ちなみに今日は3人の子供たちと2人のお母さん達が来てくれました(^-^)

閲覧数972 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/10/13 16:29
公開範囲外部公開
2013年10月10日(木) 
教会のマグダレーナさんが2ヵ月ぶりに帰って来て又、3人揃ってお勉強がは始まりました。ウラジオストクの空港はマイナス2℃、成田は30℃近く。そのせいか『眠い』修道院では春までの保存食作りで忙しかったようです。蓮の咲く沼では水を汲み出し鯉を取り冷凍する。牧場では牛に草を食べさせる。タイガで茸やいろんなベリーを採って加工する。牛乳から作ったカッテージチーズ、生クリーム、ベリー。『しおのさん、食べて下さい』美味しい。ベリーはかなり酸っぱい(;>_<;)私が持って行ったみかんを見て『これは中国のですか』『いいえ、日本のです。』向こうでも中国製品がかな

閲覧数921 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/10/10 20:21
公開範囲外部公開
2013年10月09日(水) 
今日はもっちゃんが美味しい中華おこわを作って来てくれました。"お休みしようかな"なんて言っていたHさんも駆けつけて…みんなで"美味しい、美味しい"と頂きました。市役所の方も顔を出して賑やかにお喋り。軍曹さんもニコニコしながら過激なサバイバルゲームのお話。楽しい時間が流れるサロンでした。

閲覧数1050 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2013/10/09 15:59
公開範囲外部公開
2013年10月09日(水) 
閲覧数1136 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2013/10/09 15:14
公開範囲外部公開
2013年10月07日(月) 
蒸し暑い日が戻って来ました┐(-。-;)┌ 予定が無い。何をしようか。出掛けようか。でも私の見たい展覧会は今週末からだし。しかも月曜は休館日。図書館は金曜日迄休館、公民館もダメ。ぐずぐずしている内に、郵便局に行く用事を思い出しました。手続きをしながら、ふと横を見ると新しい切手のシートがいっぱい貼ってある。綺麗、可愛い、面白い、ノスタルジック、どれにしようかな♪もう気持ちはそっちに飛んでいる。ーー先週の日本語の日、飲み物を2本買って、"どうぞ"と勧めるとチエンさんは迷っていた。そこで『日本では迷った時、"どれにしようかな。神様の言うとおり"と

閲覧数1359 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2013/10/07 13:20
公開範囲外部公開
2013年10月01日(火) 
今年も残り三分の一に………早い(((((゜゜;) 今日は衣替え。まだ白が多いなあ。駅に向かって傘が走る。髪をなびかせ全力疾走する男の子。なんだか昔の自分を見ているみたい(-""-;) あっ、いつの間にか柿の実が色づいている!山茶花も2,3輪咲いている。昨日貰った大きな花梨はじっと窓の外を見ている……見たいんじゃないかと思って窓際に置いてやりました。すごく似合ってる(’-’*)♪  さあ、今から公民館で昨日録音した広報の編集です。お昼からは教会の日本語。静かな秋雨の一日です。

閲覧数1141 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/10/01 13:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み