■2013年11月の書き込み
書き込み数は9件です。
2013年11月29日(金) 
最近はあまりしなくなりましたが、以前はふと思い立って一人旅やドライブに行っていました。(’-’*)♪  昨日、また、そんな思いが目覚めてドライブに(^^)v。好きな所は銚子か房州方面。で、久し振りの銚子方面に出発。途中、飯岡灯台の夕日が綺麗と聞いた事を思い出し、時間的にも少し待てば見られそうなので灯台へ。凄い風で外にはいられないので展望室から360度の展望を楽しみました。津波の時の写真が展示してあり、当時の恐怖が甦って来ました。走行中、町並みには被害の様子がまだ見られ、海岸線は大掛かりな、防波堤でしょうか、工事が進められていました。被災者には

閲覧数1073 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/11/29 20:11
公開範囲外部公開
2013年11月27日(水) 
始めにお詫び(ー_ー;) 皆さんの写真はそれなりに撮ったのですが、腕が伴わず上手くアルバム投稿が出来ません。という事で写真は3枚だけになってしまいました。選択に悩みましたが、取り敢えずこれを…次回のお当番迄に勉強しておきます。

今日は新しいメンバーがみえました。八街の伊東さんという女性です。紫さんも 
仕事を抱えて真剣な表情。でも時々、みんなの間を歩いて色々アドバイス。勿論私もお邪魔してしまいました。ありがとうございました(*^^*)

軍曹さんは、モーグリさんやはぜさんに何やらジョークを言っていたみたいですが
"サム~イ"と一蹴されたようです(._.

閲覧数1075 カテゴリ日記 コメント19 投稿日時2013/11/27 19:00
公開範囲外部公開
2013年11月23日(土) 
3.11の被災記録集に、ロシア正教会のマグダレーナさんとクセニヤさんの手記が聞き書きとして掲載されています。それを出版する際、取材方法、文章の書き方講座を開き、ご指導下さった、主に災害と動物に関わるノンフィクション作家、井上こみちさんがマグダレーナさんと猫をテーマに絵本を作りたいので仲介して欲しいとのお話がありました。シスターに話すと"Хорошо!"早速、19日の日本語の日に取材する事に。写真係の息子さんと知り合いのご夫婦も同行して教会へ。マグダレーナさんは3匹の愛猫と一緒に井上さんのインタビューに楽しそうに答えたり、建物や庭、畑等を案内して

閲覧数955 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/11/23 17:10
公開範囲外部公開
2013年11月20日(水) 
毎月第3水曜日が高齢者無料の日という情報で友達と都美術館へターナー展を見に行きました。確かに高齢とおぼしき方々が大多数。イギリス通の友達の解説付きでゆっくり鑑賞。絵の数が多く、やはりお疲れの方も…展示室のソファはどこも一杯。"なんて書いてあるんですか?"と尋ねるお年寄りも…でも積極的に美術を楽しむ姿勢は見習わなくては。声をかけられ振り向くとなんと、一昨年、日本語研修を一緒に受けた田中さん!!!奇遇。こんな事もあるんですね。見終わってから公園を散歩。精養軒も文化会館も行列。何処でもいいねと駅前のレストランで食事。ちょっと疲れたけれど楽し

閲覧数1064 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/11/20 22:08
公開範囲外部公開
2013年11月17日(日) 

空気も景色もキラキラ輝いて気持ちのいい朝。昨夜の地震の恐怖もちょっと忘れていられる気分です(’-’*)♪ 8時集合、名簿に名前を記入してゴミ袋を受け取り出発。一丁目は

駅周辺。普段は見過ごしている場所もゴミの日は鵜の目鷹の目で小さなゴミも見逃さないように(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) 駅横の公園も今はバス駐車場と書かれて、車が出入りしています。あそこにあった銀色のモニュメントは何処に?この日は、あまり見かけない人にも会います。いつの間にか家族の顔ぶれも変わるんですね。かと思うと、一緒に遊んだ幼なじみと話も出


閲覧数937 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/11/17 09:51
公開範囲外部公開
2013年11月14日(木) 

今朝8:25分頃、いつものコーヒー&ラジオタイム。突然、ドスンと鈍い音! アッ! 又だ! 今日はブルーのワゴンとベージュの普通車。公民館側からのワゴンの飛び出し。女性二人が降りて来て、ワゴンが "ごめんね、ごめんね。急いでたから"と謝っている。普通車は頷いて無言。怪我は無い様子。暫くして警察官が来て

現場検証をしていたが、"後はそちらで話し合って下さい。"と引きあげる。年末に向かって、あれこれ忙しくなり、つい注意を怠り勝ちになってしまいますが、気を付けないと。勿論、自分への戒めも込めて(ーー;)


閲覧数1036 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/11/14 12:25
公開範囲外部公開
2013年11月11日(月) 
昨日は芝山から遊びに来たという、こうすけ君とお母さん。
パパが仕事で一緒に来られないので二人でお出かけだそうです(^.^)(^^)/ まだ一才半。でも好きな車の本に集中してお話を聞く事が出来ました(^^)v お母さんはワンピースが愛読書。そのせいかこうすけ君もワンピースが好きなんですって。わかるのかなー。又来てね♪

閲覧数976 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/11/11 11:46
公開範囲外部公開
2013年11月10日(日) 
今朝の地震はびっくり!Σ(×_×;)! 7:30頃、防災無線で"訓練"のアナウンス。"大きな地震がありました。火の始末を・・・" "大津波・・・、緑海小学校・・・へ避難・・・"等、聞きながら、コーヒータイム。"この平和な時間も次の瞬間には恐怖に変わっているかも知れないんだ。" と思った途端、揺れが!! これ訓練? 一瞬混乱、 違う、揺れてる。本当の地震だ!しかも大きい!側にいた娘と、二階にいた孫の名前を呼び、いつもの騒ぎを繰り広げてしまいました。娘に"もう止まってるよ。"と言われ"そう?"又、各々の位置に戻りました。でも暫くは不安で立ったまま外を見ていました。こ

閲覧数1034 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/11/10 15:49
公開範囲外部公開
2013年11月01日(金) 
10月は上旬迄夏日が続き、下旬になってやっといつもの秋らしい日になった、とラジオで気象予報士が言っていました。自然が季節の帳尻を合わせたようですね。今年は寒さの厳しい冬になるようですがあの酷暑の夏を思えばまだまし…じゃないかな(‘ー‘)/~~短い秋を堪能しましょう♪♪♪

閲覧数917 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/11/01 19:29
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み