■2013年7月の書き込み
書き込み数は10件です。
2013年07月27日(土) 
4,5日前に買った豆苗、食べた後のお楽しみ、水栽培でもう一度食べられるかも、と袋に書いてあったのでやってみました。一日2回水を取り変えて“育つかな”毎日観察していたら、伸びました!まだ数センチだけど…スゴい!テーブルの上の私の菜園、食べられるようになるまで時間がかかりそうだけど。カッキーも年長さん位になりました。稲にも穂が出て…みんな成長期(*^ー^)ノ♪   余談:スマホの液晶のフィルムが曇って、気になっていたけど、買ったお店では品切れ。仕方がないのでヨドバシで買って、ついでに張り替えてもらいました。見違えるように画面がスッキリ!気分も

閲覧数913 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/07/27 17:11
公開範囲外部公開
2013年07月26日(金) 
恒例の夏休みお話会が、のぎくプラザでありました。20数名の子供達、お母さん、おばあちゃんも一緒に読み聞かせ、パネルシアター、工作などを楽しみました。個性ゆたかな作品ができ、嬉しそうにパクパクして遊ぶ子供達。お母さん、おばあちゃんも子供以上に熱心。童心に帰った気分を味わっていたみたいです(*^▽^*)みんな楽しんでくれたようで私たちも思わず笑顔\(^-^)/またね\(^-^)/ 

閲覧数960 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/07/26 20:05
公開範囲外部公開
2013年07月22日(月) 
朝8時のニュースが終わると毎年お馴染みのあのメロディー!待ってました。『夏休み子供科学電話相談』私のお気に入りラジオ番組。今日から8月いっぱい、8時5分から11時半迄の長丁場。でも高校野球等で抜ける事もあり、それが気に入りません。何故野球が優先されるのだ。元々嫌いなので不満は一層募りますヽ(`Д´#)ノ 話を戻して、この番組が始まって今年で30周年だそうです。私が聞いているのはそのうちの半分位。回答する先生方も高齢化されたが的確な答は流石です。『30年前に比べると質問もかなり違う。情報量が格段に多くなり、知識は増えたが経験は少ない。も

閲覧数1000 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/07/22 16:17
公開範囲外部公開
2013年07月21日(日) 
今日は高校の支部総会が海の近くの民宿でありました。地震があったら…津波が来たら…とちょっと心配。ここもあの時には津波の被害を受けたのです\(>_
閲覧数1079 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/07/21 21:33
公開範囲外部公開
2013年07月17日(水) 
お出掛け日和、外出好きな母と蓮沼のひまわりを見に行きました。黄色は私の好きな色。丸くシンプルな形もね(◎-◎)平日のせいか道の駅もすいていました。早速ひまわり畑の中へ。迷路っぽい細道から空を見上げて写真を撮って来ました。お店で西瓜やとうもろこし、その他諸々買いました。GOGOおやじさん、浜砂さん、ご案内有難うございました(^-^)

閲覧数1090 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/07/17 16:14
公開範囲外部公開
2013年07月16日(火) 
昨夜から気温が下がって、寝る時は掛ける物を一枚プラス。朝まで綺麗に
掛かっていました(*^^*) 朝も、”冷えてる”と思うくらいの体感温度。付けっぱなしだったTVで山武市の気温を表示中。日中29度!久々の低温(!!)ヤッター!今日は何でも出来ちゃいそう…でも日頃の疲れを癒やす為にゆっくりしていよう(*⌒▽⌒*) 昨日、妹が持ってきてくれた、菜園の野菜の食べ方を考えたり(レパートリーが無いので結局シンプルになる)イギリス旅行のお土産を眺めたり、味わったり、レンタルの、それも数回見ている韓国時代劇を見たり、午後は教会の日本語もあるし…こうしてみると

閲覧数1054 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/07/16 11:54
公開範囲外部公開
2013年07月13日(土) 
北の旅人さんのブログを見て、今日早速行って来ました。毎年八鶴亭で高校総会があり、一昨年あたり湖水浄化の為、排水して湖底が出ているのを見ました。殆ど水の無い湖でアヒルが泳いでいました。その少し前から、湖に名前のわからない草が茂り悪臭が漂っていたので、これはひどいと思いました。何しろ、桜の名所ですから。今日は、まだ水は汚れていたけれど臭いは無く、代わりに蓮と草が湖の大半を埋めていました。蓮池もいいけれど、やはり、満々と水を湛えた湖の方が桜には似合うでしょう。浄化中なのでこの状態なのかも知れませんが…ついでに母校も覗いて来ました。早

閲覧数1294 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/07/13 23:31
公開範囲外部公開
2013年07月08日(月) 
6月19日付け朝日によると、小4教科書に載っている「ごんぎつね」は「赤い鳥」主宰の鈴木三重吉が原作の大半を訂正、削除している事がわかっているそうだ。立命館小学校の岩下修教諭は原作と比較して、改訂版は話に整合性が無く南吉の思いが表されていないと感じた。そこで、オリジナル版テキストを作成し教科書と読み比べながら授業をすると、南吉の思い、世界を受け止める子供が増えたと言う。どちらを取るかは意見の分かれるところだが、基本は作者の思いを忠実に伝える事だろう。私も、子供の頃読んだが、勿論、そんな背景は知る由もなかった。旧仮名の、子供向けの表現が

閲覧数4253 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/07/08 13:32
公開範囲外部公開
2013年07月05日(金) 
今朝、教会に行くとマグダレーナさんが「亀が逃げました。」「えっ!」見るとサークルの中の土を掘って外に出た痕跡が…自由を求めて一晩中掘り続けたのか(○_○)「ショーシャンクの空に」の かめ君バージョンだ。今頃何処で再びの自由を満喫しているのかな~

閲覧数1116 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/07/05 19:58
公開範囲外部公開
2013年07月01日(月) 
マグダレーナさんのお父さんがノコギリで怪我をし、通院中。今日、治療後、帰宅途中、彼女が「あっ亀!」私は石だと思い通過。念の為、3人で戻ると確かに亀が道を横断中。持ち帰って早速お風呂。汚れていた亀がピカピカになり綺麗な模様が浮き出て来た(⌒‐⌒)お父さんが池を作ってくれる事になる。教会の住人が又増える。クセニヤさんが帰って来たらビックリね。┐(-。-;)┌

閲覧数1064 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2013/07/01 12:49
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み