■2014年12月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2014年12月26日(金) 
先日、九十九里に住む台湾の方から立派な鯛を頂きました。彼女は日本語教室で学び、今は介護福祉士の資格を取得し老人ホームで働いています。この鯛は釣り船業のご主人が釣って来た物で"花鯛"というそうです。"お正月に食べてもらいたくて送りました。"と彼女の優しい気持ちと共に氷詰めの発泡スチロールの箱に6尾の鯛。"どうしよう、こんなに沢山頂いて。どうやって料理するの?さばき方がわからない。取り敢えず冷凍しよう。" それから、お友だちに2尾、引き取って頂き、妹にも2尾と、各々行き先が決まり一安心。私は妹にさばいてもらう事にして準備を…まな板の上に置いて解

閲覧数835 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/12/26 10:12
公開範囲外部公開
2014年12月20日(土) 
みんなでガヤガヤ編
チャルアイさん、いつの間に!

閲覧数857 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/12/20 18:58
公開範囲外部公開
2014年12月20日(土) 
料理編

閲覧数869 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/20 18:51
公開範囲外部公開
2014年12月20日(土) 
今日は、今年最後の日本語教室。例年の通り、持ち寄りのポットラックパーティーです。仕事中のチエンさんから"遅れますが4人で行きます。"と連絡があり、先に始める事に。各々の国の料理が揃いました。テーブルに並べて "美味しそう" "これは何ですか" 作り方や食べ方を聞いたり、ひとしきり賑やか。タイのチャルアイさんの娘、愛子ちゃんはテレサテンの歌が大好きだそう。ゲームをしながら歌っています。上手~~。あっ、ベトナムの4人が来ました!直前迄お料理作りをしていたそうで出来立てです。生春巻きと何とか言う(聞き取れない)揚げ物。。始めに全員で写真を撮ってか

閲覧数837 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/12/20 18:43
公開範囲外部公開
2014年12月19日(金) 
午後から八鶴湖に行きました。湖のほとりに新しい立て札が立っています。鯉の絵が描いてある。枯れた蓮の葉が浮いているけど、水はたっぷり入っています。きっと鯉が放されているんでしょう。釣ってはいけませんよ。以前、お不動様の川にも"鯉を可愛がりましょう" の立て札が立ててあり覗くと何匹かの鯉がおよいでいましたが、今はどうしたのでしょうか。姿を見なくなったような……八鶴湖にはいつまでも泳いでいてほしいものです。夕方5時前、辺りが暗くなり、ふと高校の横道に入ると近くの教会の幼稚園に綺麗なイルミネーションが!! 我が家の近くにも毎年、華やかなイルミ

閲覧数924 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2014/12/19 20:23
公開範囲外部公開
2014年12月17日(水) 
"そろそろいいきましょうか " 
"行ってらっしゃい。がんばってね~"
みんなに見送られてハングル講座へお出掛けです。
3時半過ぎ、片付けを始めました。元通りになったね。じゃ又来週ね。 

閲覧数860 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/12/17 19:41
公開範囲外部公開
2014年12月17日(水) 
土屋さんは、新年会のお知らせを作っています。
さわ~きさんはゆっくり、相手に歩調を合わせていますね。

閲覧数818 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/12/17 19:31
公開範囲外部公開
2014年12月17日(水) 
蜘蛛の巣のように綺麗に張り出した低気圧に捕らえられた日本列島。厳しい冷え込みの中、11名のメンバーが元気に集合。私が着いた時は皆さんPCに向かって、各々真剣にキーボードやマウスを動かしていました。私は、来週使う部屋の予約と皆さんにお会いするのは、今年は今日が最後かと思い参加したのですが、来週もやるとの事でした(^^)v。ブログは日記なので又、写真は分割でアップしました。見にくい点は大目にみてくださいね(^∇●)
モーグリさんと軍曹GGさんは韓国語に参加するので始めに全員で。だんじりさんを囲んで真剣にお勉強。田島さんと佐々木さん、"何か変な音がす

閲覧数863 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2014/12/17 19:25
公開範囲外部公開
2014年12月15日(月) 
先週の教会の日本語は場所を代えて私の家で。先々週、帰り際に "今度家に来ませんか?お昼を一緒に食べましょう" と言ったらクセニヤさんが直ぐに "塩野さん、ハラショー。何時ですか?" あっ、そうだ。日本人みたいに社交辞令は通じないんだ。"来週12時頃迎えに来ます。" 幸か不幸か、彼女達は今、物忌みの最中。乳製品、卵、魚、肉類は食べられません。野菜、フルーツ、和菓子、お豆腐等は大丈夫です。あまりお料理は得意ではない私はシンプルな物を考えました。12時頃迎えに行くと、クセニヤさんとマグダレーナさん、Mさんのお父さんが待っていました。でもお父さんは

閲覧数890 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2014/12/15 19:00
公開範囲外部公開
2014年12月10日(水) 
何を書こうかな♪

閲覧数914 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/12/10 21:30
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み