■2014年2月の書き込み
書き込み数は4件です。
2014年02月28日(金) 
会う人毎に "春ですね。" と言いたくなるような一日でした(’-’*)♪でも天気予報は明後日から又、冬に逆戻りと言っています。そんな日々を繰返しながら本当の春になるんですね。今日、お邪魔した家の庭で開花を待つ沈丁花。春の宵にほんのり香る花、うっとりしますね~~

閲覧数1021 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/02/28 20:29
公開範囲外部公開
2014年02月25日(火) 
今日は教会の日本語の日。先週から5月迄、マグダレーナさんがマレーシアの教会に行っているので、その間モスクワからシスターが来ています。名前はセルギヤさん、「今、おやつを作っています。後でお茶を飲みましょう。」では前回の復習から、ちょっとややこしい受身、使役、使役受身の形。絵カードを見て各々の形の練習。例文を沢山作って覚えて行きます。彼女は積極的に何度もチャレンジ。外国語を身に付ける大変さは私もわかるのでゆっくりと。ノルマは無いので横道にそれてもOK。それも勉強。トントン、セルギヤさんがお茶を持って来てくれました。作りたてのピロシキと

閲覧数1075 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2014/02/25 20:44
公開範囲外部公開
2014年02月07日(金) 
とても寒い一日。天気予報では明日の雪に対する警戒を盛んに促しています。本当に降るのかしら。去年もこんな事があったけど…取り敢えずじっとしていた方が無難みたいです。私の本心は口にできません(^_^;)
ふと思い立って、夕方、みどりの風迄歩いて買い物に行きました。冷たい空気の中、往復1・5Km位(ある?)。 歩いていると車では気付かない、回りの様子がよくわかって面白い。こんな所に新しい家が建っている(^^)えっ、商工会館が無い!移転したの?いつの間に(;゜0゜)等々。スニーカーだったらもう少し先迄歩けたかも。でも今日は此処まで。浜砂さんが言っていた葱があったの

閲覧数1389 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2014/02/07 18:31
公開範囲外部公開
2014年02月05日(水) 
今日は教会の日本語の日。昨日とは打って変わって震えるような寒さ。雪の予報が当りそう、と思いつつ松尾へ。マグダレーナさんはまだ風邪が治らず咳と微熱があるとの事。「無理をしないで休んだら?」「大丈夫です。」じゃあ、ゆっくりやりましょう、と本を開きました。少しするとクセニヤさんが「塩野さん、見てください。」と自分の横に置いてあった布を取り、中を見せてくれました。「パン?」そう、そこには発酵中のパンがふっくら膨らんでいました。10時頃から発酵させておいたそうです。指先で押してゆっくり戻ったら焼き始める。と言ってオーブンに入れました。50分ぐら

閲覧数1053 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2014/02/05 01:08
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み