■2014年6月の書き込み
書き込み数は8件です。
2014年06月29日(日) 
お店の中が寒すぎる!入った瞬間は心地よさを感じたけれど直ぐに其処を通り越して寒くなる。コーヒーは直ぐに冷めてしまうし…膝掛けを借りても、ブラウスの袖を伸ばしてもまだ寒い。日本の名随筆上坂冬子編"遺言"を読もうと本を開いたものの、落ち着いて読めない。寒々した内容の物もあり、寒さに拍車をかける(・・;)森鴎外の遺言は良かった。
この寒さはこーんな感じです。

閲覧数810 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/06/29 16:42
公開範囲外部公開
2014年06月24日(火) 

 蔓がグングン伸びて行き先を探してゆらゆら、育て主の怠慢がよくわかりますね。後で(これがいけない)支柱を長くしなくては…

 

     

   蝶の朝ご飯は花の


閲覧数811 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2014/06/24 13:01
公開範囲外部公開
2014年06月21日(土) 

昨日、八鶴湖の回りを歩いたら重機が湖の中で湖底の土を掘っている。   本格的な工事だ。

閲覧数856 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2014/06/21 21:12
公開範囲外部公開
2014年06月17日(火) 
牡蠣を頂きました。大好きですが、こんなに大きな牡蠣、どうやって開けたらいいの(゜〇゜;) ラップでフンワリくるみ、2,3分レンジに入れると開けやすくなるとの事。ホントー!少し口が開いた(^^)/ ドライバーと布巾を使って何とか成功!
プルプル可愛い。レモンが無い(-""-;) そのまま、牡蠣の味を楽しみましょう。
一寸熱が通っているけど、ン~~オイシ~~夏の味です。誰かにサービスして貰ったらモットオイシイカナ(*^o^)/\(^-^*)   さあ、日本語の時間です。行って来ま~す。

閲覧数754 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/06/17 13:03
公開範囲外部公開
2014年06月14日(土) 
今日は日本語支援をしている方が仕事でお休み。当然私もフリーに。何をしようかな~。そうだ!この前友達に貰った朝顔をプランターに植え替えて支柱を立てよう。もう大分大きくなって蔓も延び始めている。何色の花が咲くのか、毎朝観察するのが楽しみ(^^) ふと見ると、真っ白な山茶花のような花が咲いている。何の花かな?コーヒーを飲みながら植え替えた朝顔を見て満足感に浸る。妹から電話。野菜と苺ジャムを届けてくれるとの事。野菜はとても美味しそう。私は感心するばかり!頼んでおいた蟹が届いたのでとおまけ付き。野菜やお味噌の作り方、今度、所長会で出掛ける所の

閲覧数1025 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/06/14 15:48
公開範囲外部公開
2014年06月10日(火) 
昨日はこども園のお話会最終日。南郷こども園と成東こども園へ行って来ました。
南郷こども園を除いては、各園、園児は200人前後、職員は40人前後と施設と共にメガ保育園になりました。少子化と言われていても保育所は不足し、待機児童もいる。国、自治体は女性の社会進出と、子供を産み、育て易い社会を目指していろいろ対策を練っているけれど、人材、施設の内容の充実はかなり難しいようです。数十年前に自分が園児だった頃、その後自分が保育士として働いていた頃、振り返ると子供に対する見方、対応の仕方など各々に隔世の感があります。私は多分、5才で入園しましたが、

閲覧数757 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2014/06/10 12:34
公開範囲外部公開
2014年06月05日(木) 
寒い!梅雨寒の一日。昨日迄は、「新型の扇風機、どれがいいかな」なんて考えていたのに、又ストーブを出さなくては… 午前中は、教会のシスターが少し体調を崩して元気が無いので、医院を予約して診察を受ける事にしました。問診票を聞き書き。待合室に入ると、「病院は怖いです。」ロシアでは歯科医は麻酔をあまり使わないし使っても効かない事もあるとか…日本はその点、安心だそうです。わかるような気もします。診察室に入って、経過を話す。血液検査もして欲しいとの希望を医師に告げる。鎮痛剤、解熱剤で様子を見る事に。帰りは安心したのか元気がでたようです。良

閲覧数714 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/06/05 17:23
公開範囲外部公開
2014年06月03日(火) 
先日、"法隆寺展"で品切れの為、入手出来なかったミニがまストラップがさっき届きました。思ったより小さいな~~。でも布は高貴な色や模様を再現しているだけあって何か重厚感があります。ヤモリ(いもり?)の線引きで計ってみました。5㎝。この線引きは、以前ホキ美術館で買いました(^^)/足が動いて壁を登っているみたい。

閲覧数753 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2014/06/03 12:41
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み