■2015年11月の書き込み
書き込み数は7件です。
2015年11月27日(金) 

予定が変更になったので、出掛ける事に。電車に間に合うかな。間に合った❗東京駅には国旗が強い風にはためいている。今日は何かの祝日?

キッテのXmasツリーを見る。去年より地味な感じ。ちょうど、三菱UFJフィナンシャルグループが、グローバルボランティア強化月間を設定し、チベット、パキスタン、バングラディシュ、ラオスで生産されたフェアトレード製品の販売やワークショップが開催され


閲覧数1230 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2015/11/27 21:26
公開範囲外部公開
2015年11月21日(土) 

東京駅開業100周年記念のスイカがやっと届きました。発売された途端に大混乱。結局大幅に増加し、ほぼ1年かかってやっと今日、手にしたと言う訳です。実は忘れていたというのが事実。先月、振り込み用紙が配達され注文していたのを思い出したのです。

閲覧数1436 カテゴリアルバム コメント19 投稿日時2015/11/21 20:31
公開範囲外部公開
2015年11月15日(日) 

朝から雨。今日はサロンの忘年会なのに・・・でも10時頃には少しずつ空が明るくなって来た。あららぎ館でみんなと落ち合って有野実苑へ。大きなテーブルで早速メニューを見ながらお料理を選んで。

お料理を待ちながらお喋り。

閲覧数1195 カテゴリアルバム コメント9 投稿日時2015/11/15 21:15
公開範囲外部公開
2015年11月14日(土) 
10日、松尾の日本語の日。もう少しで到着、という所は追い越し、すれ違い困難な細い道。私の車の前をお年寄りが一輪車に大根を積んで歩いて行く。私も音をたてないように間隔を取ってゆっくり走る。5、60m位あるかな。お年寄りは全く気付く様子も無く、少し進むと、一輪車を止めてひと休み。どうしようか。小さく合図してみようか。でも慌てて大根を落としてしまったら大変だ。それほどの距離でもないからこのまま付いて行こう。右は畑が広がり、左は空き地と墓所。藪の中に赤い実が幾つか見える。近寄ると烏うり。お年寄りはまだ歩いている。そうだ、写真を撮ろう。窓を

閲覧数1165 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2015/11/14 08:48
公開範囲外部公開
2015年11月11日(水) 

10時から市役所隣の保健センターで就園前児を対象にしたお話会がありました。年に一度の行事ですが、「えっ、もう!」とビックリする位の早さで巡って来ます。

 

3才以下の子供達は集中力が続かないので、途中で飽きてしまう子もいますが

お母さんの膝の上で変化する絵に集中しています✨

閲覧数989 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2015/11/11 12:32
公開範囲外部公開
2015年11月10日(火) 
7月の出産、育児でしばらく日本語の勉強をお休みしていたタンジュさんが11月から勉強を再開。今迄はタンジュさんが蓮沼からさんむし君バスで我が家迄来ていましたが、今は私が蓮沼へ出張です。アーリアン君が眠っている間に、と始めるのですが少しすると"あっ、泣いてる!"揺りかごを傍に置いて、あやしながら勉強を続けます。おもちゃを持たせても束の間の静寂。"抱っこしてあげて" アーリアンを膝に乗せて再開。こんな具合ですが、彼女は熱心で吸収も早い。量より質。学習範囲も短く設定しています。タンジュさん、アーリアンと一緒に頑張りましょうね。私も頑張ります

閲覧数1140 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/11/10 09:23
公開範囲外部公開
2015年11月08日(日) 
一日雨の日曜日。庭の様子が何時もと違う。窓の外にはピラカンサが真っ赤な実を枝一杯につけたまま、雨に濡れています。何時もなら明るむと、待っていたように鳥達がやって来て、あっという間に、丸裸にしてしまうのに・・・こんな事は初めて。"異変"という言葉が浮かびます。もうすぐ冬が来て1年が終わりますね。

閲覧数970 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/11/08 19:49
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み