■2015年2月の書き込み
書き込み数は4件です。
2015年02月17日(火) 
16,17日の朝6:50~7:30迄、成東駅前で「挨拶運動」が行われました。小、中、高校生が中心になり、各々の学校の教師、ボランティア等、30名前後が参加。通勤、通学する人達に"おはようございます!" と元気に挨拶。挨拶を返してくれる人。恥ずかしそうに通り過ぎる人。今まで、家で声を聞いていましたが、今回、自分が参加し、成高生が作ってくれた幟や横断幕を持って、元気に挨拶する生徒達を見て 黙って通り過ぎる人に "返事をしようよ"と言いたくなりました。
それにしても寒い!緊張して4時過ぎから目が覚め、今寝たら二度寝になってしまう、と5時半迄頑張って起床。迎えに来

閲覧数820 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/02/17 10:29
公開範囲外部公開
2015年02月12日(木) 

毎月第2木曜日は "楽しく日本史を学ぶ会"。でも今日は祝日の翌日で公民館は休館。以前から計画していた "東京散歩"に出掛けることに…メインは東博で開催中の「みちのくの仏像」展を見る事ですが東京駅とキッテも見学する事になっています。参加者11名、朝早く8:20のシーサイドライナーで出発しました。賑やかにお喋りしながら15分遅れで到着。電車に乗り換える時に小さなトラブル発生。携帯で連絡を取りながら東博で無事全員集合!規模はさほど大きくはないけれど、見学者が多かったです。大分部は平安時代に作られた木像です。全体にゆったりした雰囲気を感じました。見


閲覧数999 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2015/02/12 20:18
公開範囲外部公開
2015年02月09日(月) 

 

 

暫く前から農協の隣の古い倉庫を取り壊し始めました。子供の頃の遊び場でした。建物の横に付いた階段は、真ん中に2本の丸太が線路の様に付いていて、2階の大きなドアからお米の俵を柱の線路に乗せるとそのまま下迄滑り落ちて行きます。勿論私達が遊ぶのは誰も居ない時。階段を上迄登り、俵の代わりに子供達が滑るのです。男女混合で、滑っては登りを飽きずに繰り返した懐かしい思い出。時々、屋上に上がって下を見たり…今思うと怖い。どうしてあんな事が出来たのでしょう。そんな思い出のある倉庫が2棟とも無くなります。跡地には、みどりの風と農


閲覧数989 カテゴリアルバム コメント16 投稿日時2015/02/09 19:58
公開範囲外部公開
2015年02月03日(火) 

今日は節分、明日は立春。暦の上だけとはいえ、不思議と気分は春。明日は雪の予報が出ているというのに(*_*) 五郎神社で豆まきをするというので楽しみにしていました。"5:30"とカレンダーに書いて。もういいかな。5:45頃カメラを持って出かけるとまだ静か。大人が数人お神酒を飲みながら立っている。今のうちに、と写真を数枚撮って。子供達が作った和紙の灯籠に蝋燭の灯が揺れて綺麗。いつ撒くのかな。傍にいた人に聞くと"もう終わりましたよ" えっ!いつ? ずっとここにいたのに!"5時半から撒いたから" ほんの10分位しか撒かなかったみたいです。"お不動様でやってますよ。"


閲覧数776 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2015/02/03 20:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み