■2017年8月の書き込み
書き込み数は6件です。
2017年08月23日(水) 

私達にはあまり関係ないけれど、長かった夏休みもそろそろ終わりという今日、サロンのメンバーが三々五々あららぎ館に集まりました。中には夏風邪を引いている人も何人か・・・エアコンで冷えて、夜寝る時に窓を開けていて、疲れがたまって・・・  原因は各々ですが、皆さんも気をつけましょうね。

浜砂さんから都のお菓子を頂きました。

有り難うございます。

閲覧数1830 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/08/23 21:07
公開範囲外部公開
2017年08月22日(火) 
えーっ❗どうして?
今朝の朝顔に驚かされました。
花びらは、一寸触れただけで指先に付いてしまうのに、蕾は葉っぱに穴を開けてしまうほど強い❗
問題はこの後どうなるのかという事。

閲覧数1151 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/08/22 08:13
公開範囲外部公開
2017年08月20日(日) 
今日は、市役所でスリランカカレー教室が開かれました。25名が参加して賑やかに調理開始。
メニューはチキンカレー、葱カレーとなすカレーでした。3食カレーというお国柄だけにバラエティー豊かです。
私達のグループは3人。1人の方は包丁裁きが素晴らしい。ボランティアで、イベントや施設等で太巻き寿司、手打ち蕎麦等を作っているそうです。納得。
さあ 出来上がったカレーを頂きましょう。
もう1人の方は、気が付くと右手の指で上手に完食❗ 「初めてです」 すごいな~。感心するばかりの私でした。
ご馳走さまでした。

閲覧数1317 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/08/20 16:32
公開範囲外部公開
2017年08月15日(火) 
今日は朝から雨の終戦の日。駅前には60年前に建立された礎の碑が72年前の惨事を物語っています。

昭和20年8月13日、成東駅は米軍の機銃掃射を受け、42名の駅職員と将兵が、乗客や住民を避難させ、消火作業中に貨車に積まれた爆弾の爆発によって、一瞬に命を落としたのです。

後日、当時の様子を聞き、その悲惨さに言葉もありませんでした。
理不尽な戦争の犠牲になった方、ご家族の思いはいかばかりだったでしょう。

世界中で、72年間の戦後を危うくするような出来事が頻発し、勇気ある人は権力に抹殺され、愛され、庇護されるべき子供達は生きる意味もわからぬうちに消え

閲覧数1160 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/08/15 19:48
公開範囲外部公開
2017年08月05日(土) 
今朝、朝顔の葉を食べて穴だらけにしてしまう張本人を発見❗ なんと、精霊バッタの子供でした。
土に近い所は丸坊主状態になっています。薬をかけたりして少し穴が減ったかな、と思っていたのに今度は上の方に移動。
こんな小さい体でも食欲は半端じゃない

閲覧数1320 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/08/05 11:31
公開範囲外部公開
2017年08月02日(水) 

明け方近くの震度4の揺れに飛び起き、7時過ぎの揺れに驚かされた一日の始まり。

梅雨の名残のような空としっとりした空気。

おや?朝顔がいつもと違う。形がほぼ完全な円形で透き通っている。

アイロンを掛けたみたいに。湿気のせいね。色はいつもと同じ。

 

閲覧数1330 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/08/02 14:46
公開範囲外部公開
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み