■最近の書き込み
書き込み数は413件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 42 ]
2017年11月01日(水) 
 伊能忠敬の足跡をスマホでスタンプラリー出来るアプリ“伊能でGo”が
本日正午から運用が開始されました。
アンドロイド版及びiphone版とも夫々のアプりのストアで「伊能でGo」で検索して無料でインストールできます。
 以下の「伊能忠敬e史料館」URLで内容を説明しています。
   https://www.inopedia.tokyo/deGo/

【要約】
全国の伊能測量隊が宿泊した地点に行き、スマホでスタンプするスタンプラリー。
会員登録を行うとサーバーと連携して、スタンプ帳、達成証等が作られる。
他の会員の足跡を集計できランキング等を見ることも可能です。

伊能でGo iOS版 解説書(pdf)
http://www.

閲覧数413 カテゴリ今日の身近のトピックス コメント0 投稿日時2017/11/01 20:18
公開範囲外部公開
2017年10月20日(金) 
候補者も選挙カーも見たことないよ~!
候補者の生の顔や声のない選挙じゃあ
(((((゜゜;)もない!
棄権( -_・)?しようかなー!

閲覧数663 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/10/20 07:42
公開範囲外部公開
2017年10月08日(日) 
山武市 市民体育大会に孫が参加するので
会場に行ってみた。

東京オリンピックにおけるスリランカのキャンプ地になったことから
陸上情競技場がきれいになり、
また、大勢の参加者および裏方としての多くの交通整理の担当の方々
という景観をみて、
山武市もたいしたもんだな~
と感じた。
そして、全体として
和気藹々としており
にぎやかで
楽しそうであった。

シニアの身として
参加者の若さがうらやましくなった。

[地図情報有り]
閲覧数857 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/08 14:54
公開範囲外部公開
2017年09月16日(土) 
66年前の小学5年の時、珠算の検定で訪れた不動様脇にあった木造2階建の教育会館、今日は孫の夏休みの自由研究の作品が展示されているとのことで66年ぶりに教育会館の中に入った。
昔はもっと手前にあったはずであるが現在は随分と奥まったところでお墓の前を通って行くことになり、何やら雰囲気があまり良くなかった。
感心した作品として素晴らしい羽の蛾を採集していたものがあった。
帰途、五郎神社の所のクランクが様変わりしているのを見て。昔の成東の賑わいの中心部よ今何処、とさみしくなった。

閲覧数955 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/16 18:20
公開範囲外部公開
2017年09月12日(火) 

星はすばる、彦星、夕筒。

 

上記の文字列は、今から1000年ほど前
清少納言が枕草子に遺した随筆である。

 

現代と違って、街の明かりなど無かったであろうから

秋の夜空の星空はきれいだったに違いない。

それにしても、当時から既に「すばる」という近代的な用語だったことに

目からウロコであった。

辞書をしらべたところ「統ばる」が語源とのこと。な~るほど。

先日撮影した


閲覧数912 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2017/09/12 19:04
公開範囲外部公開
2017年07月29日(土) 
4KTVをゲットした方がいましたよ。
あざなえる縄にならなければいいけど。

閲覧数1000 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/07/29 17:26
公開範囲外部公開
2017年06月12日(月) 

8月に公開するスマホのアプリ「伊能でGo」の
フィールドテストをした。

200年前に初めての日本全国実地測量した際に宿泊した場所を

スタンプポイントとするスタンプラリーのアポリである。

千葉県の測量は、享和元年6月19日(西暦1801年7月29日)に
深川黒江町の隠居宅から

行徳~検見川~五井~洲崎~勝浦~大原~

~白子~本須賀~屋形~井戸野~銚子

という海岸線を測量した


閲覧数1372 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/06/12 19:12
公開範囲外部公開
2017年03月04日(土) 

菩提寺の本山である山武光明寺の仏画のお話があるとのことであるので

宝聚寺寺子屋に伺った。

最近、外出にあたってはGPSロガーで

行動範囲の軌跡を記録することにしているので、

今日も軌跡をアウトプトして見た。

で、びっくりしたのは、宝聚寺が地図上では2ケ所も掲載されていた。

また、その場所が今日伺った宝聚寺の本堂の場所とはズレている。

おかしいな~?GPSロガーの地図


映画[動画あり]
閲覧数1734 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/04 19:20
公開範囲外部公開
2017年02月03日(金) 

今日は菩提寺(上総国 富田 釈量山 鑑智院 光明寺)

の「節分厄払い護摩法要・豆まき」
で厄払い(昨年は前立腺肥大で悶絶の苦しみという災厄に見舞われた)をしてきた。

このお寺は三つ葉葵

の紋を使える由緒あるお寺。

本堂の中の厄除大師の間

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数2030 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/02/03 18:32
公開範囲外部公開
2017年01月25日(水) 

今朝は戸外の水道の蛇口が凍りついていた。

また

ツクバイの氷を割ろうと試みたが、げんこつでは割れなかった。

サムイ!

こういう寒さの中でも咲いている梅の花を形容する場合、

しばしば“凛としている”という表現するようである。

辞書を紐解いてみると

・きりっとしている
・きりりとしたさま
・清らかで美しいさま

とある。

そんな様子の梅の花を撮影できた、

 

閲覧数2184 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/25 11:45
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 42 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み