■所感の書き込み
書き込み数は33件です。 [ 1 2 3 4 ]
2016年01月05日(火) 

三が日も過ぎ、仕事始めも終わったから

サラリーマン善男善女による初詣も一区切りついただろう。

さすれば、

今度は我々シニア世代の初詣の番、とばかりに

成田山に出かけた。

 

ところが、まだまだ人出も車出でもいっぱいだった。

 

閲覧数804 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2016/01/05 17:29
公開範囲外部公開
2015年09月10日(木) 

今回の水害の張本人は「線上降水帯」

この名称も初めての遭遇であるが

東京近辺からまっすぐに北上する赤色の降水帯のTV画像も

初めての遭遇であった。

 

まだ、全貌は分からないが

茨城県常総市における鬼怒川堤防の決壊

は人工的な対策をものともしない自然の脅威の計り知れない力のように感じる。

 

 


閲覧数640 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2015/09/10 18:43
公開範囲外部公開
2015年08月19日(水) 

 

真っ暗な闇の中

甘い香りに誘われて近づいたら

夕顔でした。

 

LED照明で夕顔らしく

裏から照らしてみました。

 

閲覧数590 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2015/08/19 22:05
公開範囲外部公開
2015年05月31日(日) 
二日前、ガーデニング中に雑草の葉が右目の眼球を擦った。
以後、右目がボウ~と霞んではっきりと見えなくなった。
大急ぎで山武市にある眼科に駆け込もうとしたが
患者が溢れており、また、まだ午前11時なのに「本日の受付終了」ときた。
止むなく今度は東金市の眼科に駆け込んだところ患者はあふれるほどではなく
速やかに受付してくれ、ほどなく診察してくれた。
医師は目を覗き込んだ瞬間、角膜に傷がついていることを確認し
2種類の薬の購入を支持された。
その時点で、医師は「治りにくかったらまた来るように」といい、
それ以上のことは何も話してくれなかっ

閲覧数599 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2015/05/31 12:41
公開範囲外部公開
2014年12月22日(月) 

昨夜、NHK-BSプレミアム22:00のドキュメンタリーを視聴した。

 

書家の金沢泰子・翔子さん母子の生きざまがテーマであった。

 

このブログのタイトル「愛の正体」は、
その金沢泰子さんの言葉である。

 

感動した。

 

人類誕生以来、追及して来たけど

見出すことが出来なかった
「愛に包まれた平和な世の中を実現する方法」
が、このドラマの中で見出されたような感じである。

 

 

 

 

 

 

 


映画[動画あり]
閲覧数1023 カテゴリ所感 コメント4 投稿日時2014/12/22 12:21
公開範囲外部公開
2014年12月05日(金) 

今日は孫の向寒マラソンの納会・・・ということなので

大富小学校の近くにパーキングし

野道を進んで行ったら、昔若かった女性が数人

境川を覗いている。

うっ?なんだろうの近づいたところ、その女性に中に

同級生が、思わず「や~や~これはこれは」

ところで、何ですか?と尋ねたところ

「サケをみにきたのよ~」

 

「えっ?この川にサケが?」

 

居た居た。

5~6尾のサケが堰

映画[動画あり]
閲覧数1212 カテゴリ所感 コメント15 投稿日時2014/12/05 14:27
公開範囲外部公開
2014年12月02日(火) 

この頃の日課は

・先ず、鶏への餌やり

⇒一羽のウコッケイの肢に紐が絡みついていたので、撮ったやった。

・野菜の様子見

⇒ブロッコリーに青虫がついていたので、つぶしてやった。ナーム

⇒白菜が丸まってきた

・シイタケ

⇒またぞろ今秋2度目の収穫(大豊作)・・・うれしい悲鳴!

映画[動画あり]
閲覧数823 カテゴリ所感 コメント2 投稿日時2014/12/02 17:36
公開範囲外部公開
2014年11月18日(火) 

小1の孫が「イチゴの苗」を学校からプレゼントされたとのことで

持ち帰ってきた。

僅か3株だけであるので、プランターに植えたところ

これから冬に向かうというのに

数日前から花を咲かせてしまった。

 

さて、受粉はどうしたものか?

閲覧数660 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/11/18 16:43
公開範囲外部公開
2014年11月14日(金) 

50年ぶりの(社内研修機関の)同窓会で一昨日と昨日は東京へ。

外観は、ニューヨークかと見まごうばかりの摩天楼の林。

月島の高齢者マンションから

日の出桟橋沖から

隅田川からの月島摩天楼郡群

 

現役を退いて、間もなく10年。

懐かしさで現役の


閲覧数588 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/11/14 18:39
公開範囲外部公開
2014年09月23日(火) 

最近、自分(兵右衛門)は暇を見つけては

伊能忠敬測量日記解読版の編集をしている。

現在は、第八次測量(九州第二次測量)の部分に差し掛かっている。

文化9年9月26日(1812.10.30)、

現在の博多から南東20kmにある筑前町を測量している部分であるが、

読んでいくと、次のような文章が出てきた。

 

芭蕉塚、

梅が香に のつと日の出る 山路かな

 

“?っ”、この句は、確か「炭俵」に収められている句の筈。

また、芭蕉は、奥の細道を刊行後、九州を行こう


閲覧数889 カテゴリ所感 コメント2 投稿日時2014/09/23 18:05
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
ほかの[ 05月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み