■2014年11月の書き込み
書き込み数は9件です。
2014年11月27日(木) 

子供見守り隊で小学校に行く途中、

懐かしい野鳥の鳴き声が。ツグミだ!

 

いよいよ冬が来たようだ!


閲覧数613 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/27 15:51
公開範囲外部公開
2014年11月21日(金) 

シルバーの就業で里山の林道に分け入った瞬間、

雨上がりの上に気温が上昇したことも相まって

霧が湧き、朝の日の光が差し込んで

 

更に進むと

 妖精でも現れてきそうな幻想的時空に紛れ込んだかのようであった。

 

その林


[地図情報有り]
閲覧数809 カテゴリ季節の風景 コメント2 投稿日時2014/11/21 18:36
公開範囲外部公開
2014年11月19日(水) 
子供見守り隊として孫の登校に付き添っていたら
孫が
「おじいちゃん、今日から耐寒マラソンなんだ~」とのこと。

「ああ~、冬になったんだな~」と自分の子供時代を思い出して
感慨にふけったのであった。

 さて、孫の耐寒マラソンはどんなものかと
学校に行ってみた。

 先ずは、ラジオ体操、これは変っていなかった。

笛の合図で一斉にスタート。
はじめてなのだろう・・・100m競争のように
猛スピードでスタートしていたが
しばらくすると、いかにも長距離走の雰囲気になってきた。

孫は・・・あのチビちゃんがたくましくなったものである。
健気に走

映画[動画あり]
閲覧数639 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/19 21:55
公開範囲外部公開
2014年11月18日(火) 

小1の孫が「イチゴの苗」を学校からプレゼントされたとのことで

持ち帰ってきた。

僅か3株だけであるので、プランターに植えたところ

これから冬に向かうというのに

数日前から花を咲かせてしまった。

 

さて、受粉はどうしたものか?

閲覧数719 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/11/18 16:43
公開範囲外部公開
2014年11月17日(月) 

今日は日も差さず、

午後からは厚い雲に覆われ

底冷えしてきた。

 

耐えられず、ストーブに火をつけた。

 

いよいよ冬将軍の到来のようである。

 

 


映画[動画あり]
閲覧数943 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/11/17 20:09
公開範囲外部公開
2014年11月14日(金) 

50年ぶりの(社内研修機関の)同窓会で一昨日と昨日は東京へ。

外観は、ニューヨークかと見まごうばかりの摩天楼の林。

月島の高齢者マンションから

日の出桟橋沖から

隅田川からの月島摩天楼郡群

 

現役を退いて、間もなく10年。

懐かしさで現役の


閲覧数631 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/11/14 18:39
公開範囲外部公開
2014年11月09日(日) 

今日は、地区で活動している「農地・水保全会」主催の

構成員相互の親睦を密にする目的で開催する「芋煮会」

老若男女約55名が参加してくださった。

 

 

遊休農地で育てた里芋を主役にして

夫人部隊による賄いで

おいしい芋煮どんぶりをみんなで楽しんだ。

閲覧数689 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2014/11/09 16:16
公開範囲外部公開
2014年11月04日(火) 

 

はたして、明日の天気は???


閲覧数648 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2014/11/04 17:20
公開範囲外部公開
2014年11月01日(土) 

11月に入り、

サンザシが真っ赤に色づいた。

そのサンザシの脇の山茶花の花の蜜を

ヒヨドリがうまそうに吸っていた。

閲覧数569 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2014/11/01 11:13
公開範囲外部公開
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”