■2014年12月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2014年12月31日(水) 

今日は大みそか(おおつごもり;大晦とも)

吾が産土の地では、PTAによる産土神社の大掃除

この画像の左端にある木端は

夕方に行われるドント焼きの薪。

そして、夕方

 

手前の竹の櫛の先はお餅

 

孫の一緒に餅を焼き、お


映画[動画あり]
閲覧数591 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/31 18:32
公開範囲外部公開
2014年12月30日(火) 

楪や 今日は孫の 誕生日  兵

 

今年もいよいよあと2日。

甲午(きのえうま)から

乙未(きのとひつじ)に
まもなく
バトンタッチというわけである。

 

吾がDNAを譲りうけた孫も

あっという間に今日で7歳になった。


我が家の床の間にも

楪の上に鏡餅が飾られ、未の飾り物に見守られている。

閲覧数826 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/12/30 15:44
公開範囲外部公開
2014年12月26日(金) 

ブログの画像だけでは不満なので・・・と
ライブで鑑賞させていただきました。

 

孫は

凄いね~!と

大興奮。

 

パノラマ画像で撮影しました。

 

画像をクリックし

拡大で鑑賞してください。 

 

&n


閲覧数825 カテゴリ季節の風景 コメント4 投稿日時2014/12/26 19:04
公開範囲外部公開
2014年12月25日(木) 

農道を通っていたら、目の前にくちばしの鋭い鳥が。

 

ノスリのようだ。

 

しばらくの間、生態を観察。

閲覧数852 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/12/25 17:44
公開範囲外部公開
2014年12月24日(水) 
一昨日が「朔旦冬至」だったから
今日は月齢2日。

その三日月一歩手前のしゃくれた月を飛び越えている
サンタクロースが見えるような
そんな月でした。

閲覧数908 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/24 21:15
公開範囲外部公開
2014年12月22日(月) 

昨夜、NHK-BSプレミアム22:00のドキュメンタリーを視聴した。

 

書家の金沢泰子・翔子さん母子の生きざまがテーマであった。

 

このブログのタイトル「愛の正体」は、
その金沢泰子さんの言葉である。

 

感動した。

 

人類誕生以来、追及して来たけど

見出すことが出来なかった
「愛に包まれた平和な世の中を実現する方法」
が、このドラマの中で見出されたような感じである。

 

 

 

 

 

 

 


映画[動画あり]
閲覧数1023 カテゴリ所感 コメント4 投稿日時2014/12/22 12:21
公開範囲外部公開
2014年12月21日(日) 

 

明日は冬至。

 

柚湯用に残しておいた柚が、

どうにか野鳥の餌食になることなく残っているようだ。 

 

 

 

 

 

 

この時期、センリョーやマンリョーや

或はナンテンなどの実が色づき、

銀杏などの紅葉が終わって寂しくなった冬の庭を

彩ってくれるのがありがたい。

閲覧数909 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/21 12:23
公開範囲外部公開
2014年12月15日(月) 

1泊2日で東京に用足しに行ってきた。

 

シーサイドライナーで湾岸道路を走っていくと

 

摩天楼が林立する大都会。

昔、「東京砂漠」という歌詞が歌われていたが

今や雰囲気はガラリと変わったようである。

 

高速を降りたら

閲覧数906 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/12/15 21:36
公開範囲外部公開
2014年12月13日(土) 

4日ぶりのシルバーの就業日。

例によって、里山の山の辺のを通る道を

車を走らせていたら、

道路から5~7mも離れた田んぼの中に車が?
ちょうど、左カーブの場所

少し大げさな表現だけど、これが「地獄

 

就業


閲覧数607 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/13 11:50
公開範囲外部公開
2014年12月09日(火) 

窓の外を何気なく見ていたら

何やら動くものが・・・

目を凝らして見たところ、モズだった。
急いでカメラを取り出してパチリ

その画像には、肉眼では気づかなかったモズ以外のものが写っていた。

ご覧のような赤い花・・・ツバキだった。
ツバキ  漢字では木へんに春と書く 椿

 

定かには記憶していないが、

ツバキの花の開花は年明けからのような

でも、我が家のヤブ椿


閲覧数572 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/09 18:19
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
ほかの[ 05月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み