■2014年2月の書き込み
書き込み数は20件です。 [ 1 2 ]
2014年02月28日(金) 
今朝、起床直後、寒暖計を見たら15度
湿度もあって、ぼ~としていた。

如月の晦日、いよいよ春が来たのかも。

午後になって、ラッパ水仙が咲いていることに気付いた。

そして、黄梅も!

この黄色い梅の形の花、別名「迎春花」とも言うようである。

そして、明日はいよいよ「弥生」。

駆け足で春が近づくことであろう。

映画[動画あり]
閲覧数1664 カテゴリ季節の花木 コメント3 投稿日時2014/02/28 18:32
公開範囲外部公開
2014年02月26日(水) 

現在、成東図書館に入館すると

次のようなコーナーが待ち構えています。

「伊能図大全」コーナー

 

この「伊能図大全」は、江戸時代の後期

   シニア世代の17年をかけて日本全土を実地測量し、
   実測による初めての日本列島俯瞰図作成
という壮挙を成し遂げた伊能忠敬翁が作成した地図を画像デ


閲覧数1302 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/02/26 16:01
公開範囲外部公開
2014年02月23日(日) 

10日ほど前に誕生したウコッケイの雛、

今日現在、無事。

寒も緩んだので、初めての外出をさせてやった。

 

シングルマザーの親鳥もかいがいしく雛の面倒を見てくれているようである。

 

3羽のうち、1羽が当初から活発でなかったが

今日現在もナヨナヨしており、若干心配。

しかし、残りの2羽は羽も伸びてきており

元気いっぱい。

 

孫のペットとしても貢献してくれている今日この頃である。

 


映画[動画あり]
閲覧数1504 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/23 12:06
公開範囲外部公開
2014年02月19日(水) 

M:I-2の冒頭を見ていたら、お尻の近くが痺れ、
思わず絶叫してしまった。

 


閲覧数688 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/02/19 17:32
公開範囲外部公開
2014年02月18日(火) 

JR電車と乗用車の接触事故発生!

場所;湯坂の踏切近く

 

この乗用車がどうしてこんなところにあるのか不思議?

乗用車は大破ではないが、右側ドアがへこんでいた。

 


[地図情報有り]
閲覧数1042 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/02/18 11:17
公開範囲外部公開
2014年02月17日(月) 

わが侘び住まいの花壇に、

今年も「クロッカス」が咲き出した。

 

昨年は2月9日に咲き出したので

今年はほぼ1週間の遅れである。

やっぱり、雪の影響かもしれない。

 

クロッカスをカメラで撮影、

ついでに春いちばんの草花を探して

いくつかを「カシャリ」

 

気を付けて目を凝らしてみると

チューリップや西洋水仙の目が出始めている。


映画[動画あり]
閲覧数1016 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2014/02/17 14:01
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 

 

 

場所;船橋三番瀬

時;2014-2-16

 

富士の裾野を転げ落ちるような状態であった。

(一日、遅かったようだ)

 

冷たい強風が吹いていたおかげで、

雲やホコリが飛んでしまったので

くっきりとした富士を捉えることができた。

 


閲覧数1102 カテゴリ季節の風景 コメント3 投稿日時2014/02/16 19:39
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 
STAP細胞の小保方さん、ローザンヌ国際バレーの二山サン、ソチ五輪の羽入さん、そして、ベルリン映画祭の黒木さん、今年になってから立て続けで世界一が!日本人も捨てたもんじゃない、と改めて再認識させられています!そして、今日はジャンプの葛西さん!

閲覧数851 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/16 08:21
公開範囲外部公開
2014年02月15日(土) 

昨日からの豪雨がようやく過ぎ去った。

シルバーの仕事で車を走らせていくと

至るところで冠水しており、通行止め。

遠回りし足りしたので、

通常よりも30分ほど時間がかかってしまった。

 

しかし、この雨が春を呼び込んだようで

キジが飛び出していた。

 

ヒヨコも詐害


閲覧数1116 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/02/15 13:21
公開範囲外部公開
2014年02月15日(土) 

フィギュアスケート男子で羽生が金メダル!

ライブで応援した甲斐があった。

 

今回のオリンピック・・・日本はここまで期待外れが続いたが

ようやく金メダル第一号となった。

 

よかったよかった。


映画[動画あり]
閲覧数1337 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2014/02/15 05:09
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み