■2014年4月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2014年04月27日(日) 

今日も気持ちの良い朝、

 

雲一つない青空に桜の実が輝いていた。

(桜の実が見えなければ、画像をクリックし拡大してご鑑賞)

 

そして、「ひなげしの花」が今年初めての開花していた。

閲覧数764 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/04/27 10:34
公開範囲外部公開
2014年04月23日(水) 

久しぶりの日の光に誘われたようで

クレマチスが咲き出した。

 

この花の花芯を見るにつけ、創造主の類まれなる創造の技に感嘆してしまう。

(画像の上をクリックし、拡大してご鑑賞ください)

 

鉄線花 蔓のもつれ 睦まじや

 

また、鯉のぼりの季節に合わせたように「矢車草」も咲き出した。

(こちらの花も、画像の上をクリックし、拡大してご鑑賞くださ


閲覧数878 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2014/04/23 12:31
公開範囲外部公開
2014年04月18日(金) 

今週火曜日から

自分は

朝は7時に産土神社に出かけ、集団登校を隣地区の神社まで見守り

午後は3時に隣地区の神社に出かけ、集団下校を自宅まで見守っている。

 

つまり、自分は今年度から「子ども見守り隊」に入隊したのである。

閲覧数885 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/04/18 18:14
公開範囲外部公開
2014年04月16日(水) 

所要で千葉市に入った帰り、

泉自然公園に立ち寄ってみた。

 

先ず出迎えてくれたのが、今年の名残の「カタクリの花」。

今年はこの花を見る機会がなかったので、❝ラッキー❞

 

しばらく歩いて行くと、「イカリソウの花」も出迎えてくれた。

閲覧数660 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/16 18:59
公開範囲外部公開
2014年04月15日(火) 

絶好の山菜摘み日和・・・

近くの里山に向かった。

 

ウグイスがさえずり

若葉が芽を吹き出し

 

三つ葉、ゼンマイをどっさりと摘むことが出来た。

また、熊谷草にも遭遇し

映画[動画あり]
閲覧数1368 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/04/15 15:02
公開範囲外部公開
2014年04月13日(日) 

今日も又、シルバーの仕事で

里山で車を転がしていると

随所随所で春の素晴らしい輝きに接することが出来、

生きているって素晴らしいなあ~と思ったものである。

 

 

町中に帰ってきたら、折しも

市長選の出陣式に遭遇。

映画[動画あり]
閲覧数740 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/13 15:24
公開範囲外部公開
2014年04月11日(金) 

紫の上さんのブログに啓発され
西行法師にゆかりの桜を見に入ってきた。

その桜は「墨染桜」と呼ばれている。

 

よく見ると、この桜の花は 墨染の袈裟 に似ているようだ。

 

 

残念


[地図情報有り]
閲覧数680 カテゴリ季節の花木 コメント0 投稿日時2014/04/11 14:16
公開範囲外部公開
2014年04月10日(木) 
今日は天皇と美智子皇后の結婚記念日
その佳き日にあやかって
孫の健やかな成長を記念して
鯉のぼりを挙げた。

さわやかな風に靡いてへんぽんと泳ぎだした。
なかなで素敵な景観である。

ところで
我が家の孫は、一姫二太郎
鯉のぼりの方はその二太郎で
その一姫の孫は今日が入学式。

やっぱり、入学式は4月がいい!

映画[動画あり]
閲覧数719 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/10 10:26
公開範囲外部公開
2014年04月08日(火) 
昨日まで、グアムを訪れていた。
そこで、びっくりしたのが、バスの運転手の挙動
(動画参照)

これを日本でやったら、即座に首切荒れるだろうけど
どの運転手も
ヤンキー楽曲をガンガン鳴らして運転しているし
税関でも
脇から現れた仕事中の税関の知人が
ペチャクチャペチャクチャペチャクチャ
真面目に仕事してよ~と思ったけど
彼女たちはヘイチャラ
で、結構、仕事はこなしている。

また、帰国して成田空港で築いたのは
その洗練された空港内の装飾。

こうも民族性に差があるのだから、
クリミアの問題もムベなるかな?と感じたものである。

映画[動画あり]
閲覧数1081 カテゴリ所感 コメント2 投稿日時2014/04/08 12:00
公開範囲外部公開
2014年04月05日(土) 
常夏の島グアム、なかなかgoodです。

閲覧数911 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/05 15:44
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
ほかの[ 05月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み