■2014年5月の書き込み
書き込み数は17件です。 [ 1 2 ]
2014年05月31日(土) 

写真という文明の機械は

「真実を写す機械」

という触れ込みの名前になっている。

 

しかしまあ、真実って一体どういうことなのだろうか?

被写体を狙って・・・その被写体といっても

ファインダーに見えるものは狙ったもの以外の様々なものが

入ってしまうし、狙った獲物は時々刻々と光と影が移動する次第である。

 

そこで、ボケを活用して、周辺をぼかすと、真実が見えてくる・・・

ということがあるのでは、と考えた次第。

 

そこで、前ボケ、後ろボケなど様々なボケを活用して写真を

撮ってみた。

 


映画[動画あり]
閲覧数667 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/05/31 15:31
公開範囲外部公開
2014年05月28日(水) 

こんもりとした屋敷林の脇を車をは走らせていたら、

何やら白っぽい花がいっぱいとりついた蔓が目にとまった。

近づいてみると、花びらが十文字の形をした白い花。

スイカズラとは違うようだ。

 

閲覧数638 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/28 19:16
公開範囲外部公開
2014年05月27日(火) 

青田

 涼風や 青田のうへの 雲の影

 

麦秋

 フランスに 来てフランスは 麦の秋

閲覧数700 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/27 11:04
公開範囲外部公開
2014年05月25日(日) 

この季節

「紅い花」

が多い。

 

一昨日は、情熱の花「孔雀草」だった。

今日は、昔の華やかな時を偲ぶ「紅い花」

 

是非、画像も動画も拡大してご覧ください。

 

 

 

閲覧数731 カテゴリ季節の花木 コメント0 投稿日時2014/05/25 18:04
公開範囲外部公開
2014年05月24日(土) 

今日は孫の運動会。

自分の頃は秋だけでしたが

いまどきはこの季節のようです。

秋晴れに代わって、五月晴れのもと

定番の運動会プログラムで

童心に帰り、色々なことが思い出され

懐かしくなりました。

 孫よ ありがとう


閲覧数673 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2014/05/24 18:14
公開範囲外部公開
2014年05月23日(金) 

ゆうがた、クジャクサボテンの花が開花!

まるで、情熱を花にしたような

 

 

 


映画[動画あり]
閲覧数1013 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2014/05/23 21:30
公開範囲外部公開
2014年05月20日(火) 

今日もまたシルバーの仕事で外出。

国道126号を走っていたら、こんな光景に。

 

そして、仕事場に近づいたら

閲覧数697 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2014/05/20 14:07
公開範囲外部公開
2014年05月17日(土) 
黒揚羽 ジュリアン・ソレルか 赤と黒

シルバーの仕事先の里山に着いて、車を止めた瞬間
黒揚羽が赤いアザミの花に飛来してきた。
大急ぎでカメラを取り出し、
カシャッ カシャッ

帰宅して、パソコンの画面で再生してみたら
思いのほか感動的な作品に仕上げっていた。
湿度の低い五月晴れで空気が澄んでいたからであろうか?

赤と黒
どうしてもスタンダールの小説のの題名を連想してしまい
冒頭のような言の葉が紡がれることになった。

閲覧数823 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/17 17:56
公開範囲外部公開
2014年05月16日(金) 

うちの孫はチェリーセージの花を見つけると

屡、その花を摘んで蜜を吸うのを楽しむ習性がある

(もっとも、我々ジジババが教えたのであるが)

 

そのような仕草で蜜を吸われる花で

その仕草の様子を名前にされた「スイカズラ」が咲き出した。

映画[動画あり]
閲覧数619 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/16 14:05
公開範囲外部公開
2014年05月15日(木) 
このブログのタイトルのようなタイトルの番組があった。
興味が惹かれてみた。

TVの画面でも凄かった。

もし、その光景をライブで見られたら
「もうこのままあそこに行きたい」
と思うに違いない。

ニュージーランドだそうである。

その光景は、空いっぱいに広がる天の川

本当にあのようにみられるのだろうか?

この山武の空も、真相はあのような星空なのだろうか?

まさに「なにコレ~」と叫んでしまうような光景だった。

閲覧数605 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/15 20:41
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み