■2014年6月の書き込み
書き込み数は21件です。 [ 1 2 3 ]
2014年06月30日(月) 

今日は6月の晦日

つまり、2014年、平成26年も今日で半年過ぎたということになる。

過ぎてしまえば180日なんて“あっ”という間であった。

 

この6月は

上旬が雨、

中旬が晴れで猛暑、

下旬がまた雨

 

観測開始以来、初めて・・・という暑さや大雨が記録された。

 

何か、怪しい天変地異の兆し・・・

 

にも拘わらず、わが侘び住まいの庭は

 年々歳々 花相似たり

であった。

 

閲覧数565 カテゴリ季節の花木 コメント0 投稿日時2014/06/30 17:47
公開範囲外部公開
2014年06月29日(日) 

このメールのタイトルの様なメールを受信し
ITオタクの触手が動いてしまった。
早速、クロームキャスト(chromecast)をamazonで購入。

当初はスマホでインストールを始めたが

インストール画面の案内が不親切で、うまくいかない。

そこでPCからインストール。

ところが、wifiの電波が弱く、設定できない。

 

で、wifiをあきらめて、無線LANに切り替え。

ところが、PCでの無線LAN設定方法が分からず、PCクリニックへ。

帰宅して、いざ、、、ところが、スマホで利用するにはパスワードが必要。

またまた、PCクリニックのお世話に。

 

閲覧数769 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/06/29 18:26
公開範囲外部公開
2014年06月27日(金) 
デスクワークに飽きたので
新鮮な空気をと、
本須賀海岸に行って見た。

人っ子一人もいない海岸には
朽ちた漁船が一隻、砂に埋もれていた。

在りし日の活躍を思い出しているような風情だった。

その周りでは、
コアジサシが
突然の闖入者を警戒して
ジェット機の様な様相でホバリングしていた。

間もなく、この海岸も夏の賑わいを見せるであろう。

映画[動画あり]
閲覧数775 カテゴリ季節の風景 コメント4 投稿日時2014/06/27 18:47
公開範囲外部公開
2014年06月25日(水) 

我が家のTVのアンテナを休憩所にしているキジバトが

今年も

「よ~く、やったネ」

と褒め殺しのセリフで鳴いています。

で、つい ほだされて

雑草取りに精を出してしまうのです。


映画[動画あり]
閲覧数868 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/06/25 16:30
公開範囲外部公開
2014年06月24日(火) 

シルバーの仕事に出かけようと

家の出口に車のハンドルをきった途端、

前方の高いところに一輪だけ

白ムクゲが咲いていた。

その清楚で初々しい姿に見ほれ

(是非、拡大でご鑑賞願います)

500mmレンズでシャッターを切った。

 

この花、朝顔と同じく、朝咲いて夕方にはしぼんでしまう

一期一会の花

 

そこで一句

 

 

閲覧数548 カテゴリ季節の花木 コメント0 投稿日時2014/06/24 14:26
公開範囲外部公開
2014年06月23日(月) 

ヒナゲシなど春から初夏の花がいつまでも咲いていたので

草取りを避けていた間に花壇が草ぼうぼう。

 

そこで、花壇を夏バージョンに衣替えしようと

雑草を刈り取り始めたら、

昨年の「ホウセンカ」や「百日草」や「マツバボタン」や「トレニア」などのこぼれ花が

至る所に芽を出していた。

かわいそうなので、一旦、土ごと抜出してから雑草を除去し

その後、実生のものと合わせて植えこんだ。

 

一方、芝生には例年のごとく「ネジバナ(捩花)」が淡紅色の花を咲かせているし、

閲覧数933 カテゴリ季節の花木 コメント0 投稿日時2014/06/23 17:15
公開範囲外部公開
2014年06月22日(日) 

芝刈りをして、その刈り取った芝をまとめておいたものを

壊したところ、

其処に巣食っていた蟻が一斉に西の方角に向かって移動を始めた。

殆どが卵を背負って(?)いた。

 

その一糸乱れぬ(横道にそれるありも数匹居たが)隊列には

驚いた。

 

大急ぎで、カメラを部屋から持ち帰り

動画に記録した。

 

閲覧数800 カテゴリ季節の風景 コメント1 投稿日時2014/06/22 09:35
公開範囲外部公開
2014年06月21日(土) 

 

まさに「まどろみ」の花だ。

美智子皇后が子守歌を主題にしたのも頷ける。

 

そして、「平和の花」といってもいいいかも知れない。

この花に包まれていれば、

戦争なんて出来やしないんだから。

 

今朝の朝刊で「集団的自衛権を問う」という記事があった。

山本晋也監


映画[動画あり]
閲覧数907 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2014/06/21 12:22
公開範囲外部公開
2014年06月20日(金) 

知人からのメールで

童謡「蛙の笛、里の秋」の歌碑が松代の真田公園とつつみ公園にあるそうだ。

な~んでか?と言えば

作曲者の海沼實の出身地だそうだ。

 

で、この6月14日。松代町真田公園の歌碑の前で、松代町ゆかりの作詞作曲家の方々の話を、

[地図情報有り]
閲覧数1834 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/06/20 18:12
公開範囲外部公開
2014年06月19日(木) 

涼風や 青田のうへの 雲の影  許六

 

 両総気圧水槽

 

完成後

初めての山武市寺崎地区の田植えが4月21日に始められ、
注水も順調に推移し、大きなトラブルもなく田植えが完了、
その後、稲のぶんけつも順調に進み、

圃場は冒頭の俳句のような景観を形成している。

閲覧数544 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2014/06/19 21:44
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”