■2014年7月の書き込み
書き込み数は33件です。 [ 1 2 3 4 ]
2014年07月31日(木) 

今日もカンカン照りの猛暑!

心頭滅却すれば火もまた涼しい・・

とも言うから、心頭のクールビズを心がけるに限るだろう

 

 その1;行燈仕立ての朝顔の第一輪が咲いたので、

     先ずは、これを一生懸命に愛でる・・・という心頭のクールビズ

 

 ふむ、花の色も涼しげなので

 少し、涼しくなったようである。

 

 その2;マンティスさんのお寺の「星降り


閲覧数1200 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/07/31 16:26
公開範囲外部公開
2014年07月30日(水) 

次の古文書は、伊能忠敬日記の「文化11年正月12日」の抜粋である。

 

解読すると

竹田町、字新町、[小溝(石橋二間)]。

 [右夷松というあり]。上町、中町、左に古城道横町

閲覧数716 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/07/30 17:55
公開範囲外部公開
2014年07月29日(火) 

兵右衛門が住む地区では「景観形成活動」として、

遊休農地で菜の花やコスモスの植栽をしています。

また、JR線路沿いの雑地にはヒマワリを植栽しています。

そのヒマワリが遅ればせながら満開となって素晴らしい景観を形成しています。

 

乗客も多分癒しの瞬間を味わっていると思っているけど、どうでしょうか!

 

癒しと言えば、大国主の命のアドバイスで

イナバの白兎ガマの


[地図情報有り]
閲覧数961 カテゴリ所感 コメント4 投稿日時2014/07/29 19:12
公開範囲外部公開
2014年07月28日(月) 

朝新聞を取ってこようと玄関を開けた瞬間

何やら普段とは違う気配を左手の茶の間(今風にはリビング)の前の

グリーンカーテンあたりに感じた。

何だろうかと目を向けてみたら、

夕顔の蕾が膨らんでいた。

 

こりゃ、今夕あたり咲くかも?

 

お昼にはその蕾も若干白っぽくなったような

閲覧数985 カテゴリ所感 コメント2 投稿日時2014/07/28 22:14
公開範囲外部公開
2014年07月27日(日) 

鷺草がようやく咲いてくれた。

猛暑の中、涼しげな風情でを運んでくれたようである。

 

 

鷺草や 羽ヒラヒラと みだれ髪  兵

 

鷺草の 鷺舞い降りて 涼やかな風  兵 

閲覧数1098 カテゴリ季節の花木 コメント6 投稿日時2014/07/27 07:52
公開範囲外部公開
2014年07月26日(土) 

日吉台の日吉神社はもぬけの殻であった。

 

切通を降りて

 

谷地区を

 


映画[動画あり]
閲覧数1116 カテゴリ季節の風景 コメント4 投稿日時2014/07/26 19:28
公開範囲外部公開
2014年07月25日(金) 

おらい蓮沼の「ひまわり畑」を見てきた。

今が旬であった。

 

 

(どうぞ、画像


閲覧数906 カテゴリ季節の花木 コメント4 投稿日時2014/07/25 15:53
公開範囲外部公開
2014年07月23日(水) 

梅雨があけた~っ!

 

真夏の到来だ~っ!

 

蝉が鳴き

 

蝉しぐれが


閲覧数955 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/07/23 14:50
公開範囲外部公開
2014年07月22日(火) 

シルバーの仕事でまたぞろ山の辺の道を走っていたら

こんな光景が。

実りの秋が近づいたようだ。

 

ところで、この花 ↓

閲覧数940 カテゴリ季節の風景 コメント2 投稿日時2014/07/22 19:45
公開範囲外部公開
2014年07月21日(月) 

今年も自前の梅干をを作ろう、と

梅を漬けておいた。

今日あたり、梅雨があけるだろうと信じて、

天日で干そうとザルに並べたが

 

一日早まったようである。

雨ではないが、カンカン照りというわけにはいかなかった。

まあ、明日からは大丈夫だろう。

 

この自前の梅干は、偏りがちなシニアの食事を補い、

心身ともに健康的な生活を送るための食材

つまり、マイ・サ


閲覧数900 カテゴリ所感 コメント2 投稿日時2014/07/21 14:56
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
ほかの[ 11月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み