■2014年8月の書き込み
書き込み数は19件です。 [ 1 2 ]
2014年08月31日(日) 

夏休み最後の日の今日、

田圃の中の農道を走っていたら

目の前を見慣れない野鳥が。

 

なんだなんだ、と大急ぎで車を止め

カメラを取りだして、パチリパチリ

 

これば「バン(鷭)」という野鳥だ。

閲覧数1785 カテゴリ季節の風景 コメント5 投稿日時2014/08/31 16:28
公開範囲外部公開
2014年08月30日(土) 

秋雨の朝、庭に下りたところ

殊更に 虫の鳴き声が耳に心地よかった。

その鳴き声は ちちち とも ちちろ ちちろ とも聞こえ

あ~、これが歳時記に出ていた「ちちろむし」の鳴き声か~

と気が付いた。

 

ちちろむし

 

なかなかかわいい名前ではないか。

 

 

 


閲覧数670 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2014/08/30 10:23
公開範囲外部公開
2014年08月29日(金) 

未だ8月なのに、

例年なら残暑厳しいのに

この涼しさと天候不順は何だ~?

 

秋本番の花が咲き乱れている。

ジンジャ~;いい匂いの花

 

葉鶏頭

 

イロイロ

 

3日後は2


閲覧数833 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/08/29 18:17
公開範囲外部公開
2014年08月26日(火) 

わがビオトープには

 蓮(古代ハス)

  と

 睡蓮

  と

 未草

がある。

 

身近にあるので、その生態の違いや同じところが

身近に分かってきた。

 

先ず、花の形であるが

古代蓮

 

睡蓮

閲覧数1144 カテゴリ所感 コメント2 投稿日時2014/08/26 16:58
公開範囲外部公開
2014年08月23日(土) 

今朝5時頃

朝焼けの西の空に
大きな虹の橋が架かった。

 

何の前兆であろうか?

 

閲覧数859 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/08/23 05:43
公開範囲外部公開
2014年08月21日(木) 

我が家の鶏たちは、

最近、囲いを軽々と飛び越えて

仏壇の間(6畳)、及び客間(8畳)の前の

広縁の前の庭を

我が物顔で餌を漁っている。

 

あたかも、昭和20年代の農家の庭 そのものである。

 

これも、マイビオトープ・ガーデンという次第で

シニアとしての昔への郷愁趣味以外の何物でもないのだろうけど。

 

その昔、少年時代の旧友の今夕は通夜の儀であ


閲覧数653 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2014/08/21 17:16
公開範囲外部公開
2014年08月20日(水) 

これは開花日の古代バス

 

そして、初夜を過ごした今朝の古代バス

閲覧数669 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/08/20 09:30
公開範囲外部公開
2014年08月19日(火) 

昨夕のNHK-TV「ニュースウォッチ」で次のような映像が流れた。

 

自分毎で恐縮であるが(もっともブログって、ウェブ上における自分毎の日記だけど)

このニュースは自分(兵右衛門)が属す会が仕掛けたマスコミ会見の内容であった。

それにしても、12分を越えた放送にはびっくりすると同時に感動したものである。

 

その後、書斎に入って自分が属すHPを開いてみたら

閲覧数942 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/08/19 14:04
公開範囲外部公開
2014年08月18日(月) 

昨日は施餓鬼供養であった。

毎年、この日は不思議なことに猛暑。

昨日も早朝の涼しさがたちまち吹っ飛んで

猛烈な蒸し暑さになった。

1時間近くも「諷誦」を住職に読み上げられ

我慢しようとず~っと正座していたが、50分ぐらいしたら
堪えられなくなってしまった。

 

まあ、この施餓鬼が終われば、

稲刈りも始まり、本格的な秋だ。

 

今朝、我が家にも「紫苑」が咲き出した。

閲覧数860 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2014/08/18 09:55
公開範囲外部公開
2014年08月16日(土) 

実は農地・水保全活動でビオトープをしようとしたのである。

(ビオトープとは生物が住みやすいように環境を改変する活動。)

 

自分が小学生のころまでは、環境そのものが自然的なビオトープであった。

が、農機具の導入、水路などのコンクリート化、そして、両総用水等々

今や、農村地帯にはドジョウっこだのフナっこなどは影をひそめてしまった。

つまり、用水路と排水路が分離されてしまったこと、

加えて、コンバインによる稲


閲覧数634 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/16 17:04
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み