■2014年9月の書き込み
書き込み数は17件です。 [ 1 2 ]
2014年09月30日(火) 

夕方、車を洗っていたら、

車の窓ガラスに鰯雲が写っていた。

 

で、洗う手を休めて、振り返ってみると

 

このように大きな鰯雲が

夕日に照り輝いていた。

(是非、画像のクリックで鑑賞してください!)

 

大急ぎで

スマホのパノラマ機能で撮影してみた。

 

なかなか雄大で 且つ 高い空であった。

 

明日から10月、晩秋だ。

 


映画[動画あり]
閲覧数916 カテゴリ季節の風景 コメント4 投稿日時2014/09/30 18:11
公開範囲外部公開
2014年09月26日(金) 

所要で東京へ車で出かけ

帰途、あまりの陽気に誘われて

アクアライン-圏央道

で高滝湖へ

其処から、いすみ鉄道沿いの里山をドライブがてら

 小さい秋を探しながら、カメラで「カシャッ」「カシャッ」

閲覧数1083 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/09/26 18:57
公開範囲外部公開
2014年09月23日(火) 

最近、自分(兵右衛門)は暇を見つけては

伊能忠敬測量日記解読版の編集をしている。

現在は、第八次測量(九州第二次測量)の部分に差し掛かっている。

文化9年9月26日(1812.10.30)、

現在の博多から南東20kmにある筑前町を測量している部分であるが、

読んでいくと、次のような文章が出てきた。

 

芭蕉塚、

梅が香に のつと日の出る 山路かな

 

“?っ”、この句は、確か「炭俵」に収められている句の筈。

また、芭蕉は、奥の細道を刊行後、九州を行こう


閲覧数874 カテゴリ所感 コメント2 投稿日時2014/09/23 18:05
公開範囲外部公開
2014年09月21日(日) 

さわやかな風

暑からず、寒からず

空気も澄んで

まさに、彼岸日和

 

そして、赤とんぼもお出まし

閲覧数867 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/21 14:13
公開範囲外部公開
2014年09月18日(木) 

所要でサンライズ九十九里にいった。

脇の真亀川ではハゼ釣りの太公望がのんびりとハゼを釣っていた。

大昔、デズニーランドが開業する前の浦安でハゼ釣りをした若い頃を思い出した。

あのころは・・・。

 

その帰途、六軒家でそばの花が満開の畑を見つけ、。

ああ~間もなく「新そば」の季節だな~と

映画[動画あり]
閲覧数907 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/18 21:11
公開範囲外部公開
2014年09月16日(火) 

4日ぶりにシルバーの就業で里山をドライブしていたら

目の前の道路に栗の実が落ちていた。

その瞬間、斎藤信夫さんの「里の秋」の歌詞が思い出された。

そして

今朝のNHK朝ドラも思い出された。

ドラマでは今日、戦争が終わった日であった。

その8月15日からの1ケ月後に栗の実が落ちるのであるから、

佐藤先生の詩は今頃の季節に作られたのだな~と

気づかされたのだった。

閲覧数979 カテゴリ季節の風景 コメント3 投稿日時2014/09/16 12:17
公開範囲外部公開
2014年09月15日(月) 

吾が屋敷の中に娘夫婦が家を建てて既に6年。

その経過年数と同期して成長した孫たちが

わが書斎に押し寄せ
「おじいちゃん、敬老の日だよ。一緒に散歩に行ってあげるよ」

と敬老を押し売りに来た。

そこで、隣村のイチゴハウス脇に繋がれているヤギの所までサイクリング。

その帰り道、孫たちを案内したのが、自分の生家の菩提寺。

その次に立ち寄ったのが此の産土神社。

&n


閲覧数689 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2014/09/15 14:26
公開範囲外部公開
2014年09月14日(日) 
閲覧数887 カテゴリ季節の風景 コメント5 投稿日時2014/09/14 21:03
公開範囲外部公開
2014年09月13日(土) 

この景観、

気分爽快間違いなし・・・と思います。

これ、今日の午後4時半頃の当地の東南の方向の空

 

こちらは、同じ時刻の気象レーダの画像

 

つまり、気分爽快な積乱雲もサイエンスで見ると

天災を引き起こ


閲覧数579 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/09/13 20:26
公開範囲外部公開
2014年09月12日(金) 

秋の七草の覚え方は

57577

に並べるといいらしい。

 

5 ハギ・キキョウ

7 クズ・フジバカマ

5 オミナエシ

7 オバナ・ナデシコ

7 秋の七草

 

その七草のしんがりとして、今日「葛」の花を見つけた。

(興味のある方は、画像の上でクリック。拡大画像で楽しめます)

 

どの花もそうであるが、咲き始めはきれいだが

少し経つと、その新鮮


閲覧数884 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2014/09/12 14:36
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み