■2015年1月の書き込み
書き込み数は16件です。 [ 1 2 ]
2015年01月29日(木) 

今朝は寒かった。

畑の霜柱が5~6cmにも達していた。
子供見守り隊で孫の登校に同行したが

田圃の中の一本道は北風が氷のように冷たく

孫も悲鳴を上げながら、でも楽しそうだった。

 

その後、日中も気温は摂氏5~6度だったが

風がなかったので、襟巻をしたままの屋敷の中の散策は汗ばむほどだった。

真冬ではあるが、生垣の脇にははこべが緑をなしており

ホトケノザも咲き出


閲覧数876 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント4 投稿日時2015/01/29 14:14
公開範囲外部公開
2015年01月27日(火) 

今度の土曜日で平成27(2015)年の1月も終わる。

秋の日は釣瓶落とし”という感覚であるが

年が明け大寒を過ぎてくると、

早春の夕方は“暮れなずむ”という感覚に変わってくる。

山武市の今日の日没時刻は16:59。

年の暮れと比較すると30分も遅くなっているのだ。

文学的な表現を拝借すれば

今日のブログのタイトル

日残りて昏るるに未だ遠し

のようになるようである。

閲覧数847 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント1 投稿日時2015/01/27 11:38
公開範囲外部公開
2015年01月24日(土) 

今日は恒例の「新春芸能発表大会」

場所は、山武市で唯一の飲み食いできる

蓮沼スポーツプラザ しおさい館

 

シルバー世代の日々、

このような裏芸を楽しむのもいいもんだ・・・

とカメラマンの自分も酔いしれました。


[地図情報有り]
閲覧数677 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/01/24 21:50
公開範囲外部公開
2015年01月23日(金) 

今日は、朝方まで雨だったが、その後、西の方から青空が広がり

午後になったらすっかり晴れ上がった。

暮れから鏡開きの頃から比べると

太陽の高さもかなり高くなって、明るさが一段と増したようだった。

風も結構強かったので、見晴らしがよかろうと予想し

成東城址公園にのぼってみた。

                         

見晴らしのよいところで出てみると、

正面の


[地図情報有り]
閲覧数995 カテゴリ季節の風景 コメント5 投稿日時2015/01/23 18:03
公開範囲外部公開
2015年01月20日(火) 

 2015(平成27)年が明けました。おめでとうございます。

新年は何かと神事が多い月ですネ。神事の代表と言えば、天地の始まりに現れた天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)を敬う祝詞ということになります。そして、伊耶那岐神(イザナキノカミ)と伊耶那美神(イザナミノカミ)が日本の島々を作り、また八百万神(ヤオヨロズノカミ)まで作りました。その八百万の神によって宇宙に存在するあらゆる現象や一切のもの、つまり神羅万象がつくられた、と古事記では説明しています。

祝詞とは、その


閲覧数1057 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/01/20 17:22
公開範囲外部公開
2015年01月20日(火) 

インフルエンザにかかり

5日ほど登校禁止中だった一年生の孫が

今日から登校再開。

久しぶりの子ども見守り隊で小学校まで幸せなランデブー!

 

その帰途、光明寺まで歩いてきたところ

駐車場の隅にピンク色の花が咲いていた。

近づいてみたら“紅梅”だった。

[地図情報有り]
閲覧数984 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2015/01/20 10:32
公開範囲外部公開
2015年01月19日(月) 

吾がビオトープ、
厳冬とあって、日中、生き物の姿は皆無!

 

ところが、夜になると

このように、生き物の姿がいっぱい!

 

よく見ると、メダカ、ドジョウー、タナゴ

閲覧数931 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/01/19 18:50
公開範囲外部公開
2015年01月17日(土) 

長生村に所要ができ、
途中、白子で海岸に行ってみると

浜辺は猛烈な風。

海は大時化で白波が風に飛ばされ
そのしぶきがドラマチックに感じたので

カメラに収めてみた。

 

 

映画[動画あり]
閲覧数1027 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/01/17 18:24
公開範囲外部公開
2015年01月16日(金) 

「藪入り」・・・この言葉が最近すっかり死語になったようである。

手元の「新日本大歳時記」にも「季語」として載っていない。

 

わが父は、小学校卒業するとすぐ奉公にいったということだから

この藪入りで宿下がりをした年代である。
どのような気持であったのであろうか?
聞いておくんだった。

 

そんなことを思いながら、今日は戸外に出て

屋敷の欅の枝打ちや

こぼれ種から芽を出したヒナゲシの苗の花壇への移植などした。

 

まだまだ頬を撫でる空気は冷たいけど

暮れの12月と違って、

気持ち的にも

閲覧数1068 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/01/16 19:14
公開範囲外部公開
2015年01月13日(火) 

アパッチさんの昨日のブログに啓発され
自分のカメラに水星(マーキュリー)を記録しようと
5時前に見晴らしのよい圃場の中に行って待ち構えていたら
ちょうど午後5時、かすかに星のランデブーを確認。

...

30分ほど粘って、更に鮮明に撮影してみたところ
水星は水色じゃ~なく、やや赤みがか


閲覧数576 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/01/13 21:38
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”