■2015年2月の書き込み
書き込み数は16件です。 [ 1 2 ]
2015年02月28日(土) 

 

今ではほとんど機械化されてしまったが、

昭和20年代今頃、

水も冷たい中、この画像のようにして

全ての農家は

畦塗りをしており、早春の風物詩でもあった。

今日、運よく、近くの田圃で83歳のおじいさんが

それをやっていた。

この作業を確か「カベッタ」と言っていたが

既に死語になってしまったようで


閲覧数880 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント2 投稿日時2015/02/28 17:59
公開範囲外部公開
2015年02月27日(金) 

早くも、明日で2月も終わり。

早くも今年の六分の一が終わってしまう事になる。

時間よ、もっとゆっくり進んでくれ・・・と言いたいところであるが

いいかげん寒さに飽きてきた。

早く暖かい春になってくれ、と思うことしきりだ。

いやはや、想いjは矛盾だらけである。

 

陰暦2月の事を「如月」といい、季語として「梅見月」とか「初花月」ともいう。

現在では3月に相当するから、

ここに来て、梅が見頃になるってきたのもうなづける。

 

わが庵も、梅と言う梅は全部見ごろになりつつある。

・白梅

映画[動画あり]
閲覧数633 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2015/02/27 16:23
公開範囲外部公開
2015年02月23日(月) 

 

家庭菜園のブロッコリーが

ヒヨドリの餌食になり、丸坊主になってしまった。

あ~無残也!

これを見たとき、サケやアユが子孫をのこした直後

ホッチャレになってしまう一生を思いだし、

ボロッコリなどの植物もおなじだな~と思ったも


閲覧数910 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント2 投稿日時2015/02/23 11:49
公開範囲外部公開
2015年02月20日(金) 
シーサイドライナーに乗って東京駅近くを通つていたら、懐かしい電飾が。
ヤンマージイゼル会社の電飾が天気予報を流していた。

閲覧数927 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント1 投稿日時2015/02/20 20:23
公開範囲外部公開
2015年02月18日(水) 

冬の観光は寒い地方、
と言う鉄則に従って、
能登輪島の千枚田に。

手がかじかんだ。
寒かった。
綺麗だった!

 

往路、雲海に浮かぶ真っ白な富士山の姿に感動した。

 

能登の文化財の「御陣乗太鼓」にはしびれた。

 


閲覧数840 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/02/18 19:05
公開範囲外部公開
2015年02月15日(日) 

日蓮宗 法高山 本行寺(山武市成東)

 
副住職 富永一真上人が
大荒行を成満したことを

帰山して報告するセレモニーが行われた。

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数789 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2015/02/15 12:00
公開範囲外部公開
2015年02月14日(土) 

日中は冷たい風が吹き

地上の埃などが吹き払われたようで

星がくっきりと輝いていた。

 

最近、覚えたばかりの「バルブ撮影」してみることにし

先ず、北極星にレンズを向けて5分ほど撮影。

 

肉眼では識別できなかった星さえも映り込み、

北極星を中心にして、回転している様子が映し出されていた。

ガリレオの主張

「それでも地球は回っている」

は正しいようである。

閲覧数629 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2015/02/14 22:13
公開範囲外部公開
2015年02月13日(金) 
炬燵に入っていると、
何かおやつが欲しくなる。
そこで緑の風に落花生を買いにいった。

駐車場に立ったところ、
なんだか景観が変わっているような?

シュガーさんのブログ
「思い出が一つずつ・・・(2015/2/9)」
で紹介があった成東駅近くの「農協の倉庫」が
今日見たら、完全になくなっていたのだ。

鼠色の無愛想な建物であったが、
生まれる前から存在していたものが消えてしまうと
一瞬で感じるものらしい。

何やら空虚感のような感じがした。

[地図情報有り]
閲覧数978 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント4 投稿日時2015/02/13 18:22
公開範囲外部公開
2015年02月12日(木) 

小さい春を見つけた病院から帰宅してみると

日差しも

空気も

春の様相を呈していた。

が、春を象徴する華やかな花が屋敷の中には皆無。

 

そこで、もう少し大きな春を求めて

河津桜で有名な「白子」へ足を延ばしてみたら

まだまだ春は来ていなかった。

 

そんな中、二輪ほどが咲いている

狂い咲きの木をようやく見つけたので

マクロレンズに代えて“パシャッ”

[地図情報有り]
閲覧数621 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2015/02/12 18:02
公開範囲外部公開
2015年02月12日(木) 
柔らか日差しだな〜と感じながら山武医療センターの正門に向かつて歩いていたら道路沿の花壇の中に小さな春が微笑んでいた。

閲覧数628 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/02/12 11:31
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
ほかの[ 05月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み