■2015年3月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2015年03月30日(月) 

昨日までは咲いていなかった「こんめ」

つまり、「ゆすらうめ」が

今朝見たら数輪ほど、咲いていた。

 

 

これ、梅雨の頃、小さい赤い実が熟し、甘酸っぱく美味。

子供時


閲覧数515 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2015/03/30 21:17
公開範囲外部公開
2015年03月28日(土) 

件名のような商品があるらしい。

そのCMが面白い。

それを以下にしたためると、

 

まず1つ思い浮かんだ数字を頭に入れて置いてください。

「x」

 

①その数字に「3」を足して下さい。

 

②今度はその数字に「2」を掛けて下さい。

 

③今度はその数字から「4」を引いて下さい。

 

④今度はその数字を「2」で割って下さい。

&nbs


閲覧数840 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント2 投稿日時2015/03/28 16:21
公開範囲外部公開
2015年03月27日(金) 

春爛漫の陽気に誘われ

房総を横断する「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」を

撮鉄してきた。

 

風も無く、摂氏15度という気温の影響で

菜の花の香りがムンムンし

心地良いひと時であった。

閲覧数797 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント2 投稿日時2015/03/27 13:55
公開範囲外部公開
2015年03月23日(月) 

昨日、吾がビオトープで

カゲロウが羽化していた。

ということは、そのカゲロウを求めて

そろそろツバメが飛んでくるだろうな?と

連想が働いていた。

そうしたら

今朝6時頃、邑の中をウォーキングしていたら

農家の庭先の電線に

今年はじめてのツバメが羽を繕ろっていた。

この初めてのツバメに接すると、必ず

渡辺はま子のモンテンルパの唄が思い浮かんでしまう。

悲しく


映画[動画あり]
閲覧数577 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2015/03/23 17:25
公開範囲外部公開
2015年03月21日(土) 

今日は彼岸の中日、春分の日だったが、

水銀柱は今一伸びなかった、

山の辺の道の傍らには

萌え出る春の兆しが

ところどころに散見出来た。

 

ウワミズザクラ(上溝桜)の若葉杉の森の中にの1っ本の白木蓮

閲覧数801 カテゴリ季節の風景 コメント2 投稿日時2015/03/21 17:21
公開範囲外部公開
2015年03月16日(月) 

この時期、しばしば「梅に鶯」という慣用句を耳にする。

 

我が家もわび住いながら

シニア時代になった時

茶の間の炬燵で「梅に鶯」を鑑賞できるようにと

茶の間の前に築山を築き

白梅の老木を植えたものである。

 

そして、この時期

今を盛りと白梅が満開で

蜜もいっぱいの筈なのに

一向に鶯は来てくれない。

(一度も来てくれなかった)

 

来てくれるのは

閲覧数830 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント1 投稿日時2015/03/16 16:20
公開範囲外部公開
2015年03月10日(火) 

雨上がりの朝の陽ざしに誘われて

住いの庭を巡っていると

生垣の根元近くが、みどり緑していた。

はこべである。

目を近づけてみると、なかなか魅力的な花である。

また、雨に洗われて水水しくおいしそう。

春の七草の一種だから食べ


閲覧数640 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント0 投稿日時2015/03/10 15:32
公開範囲外部公開
2015年03月09日(月) 

下記URLを開けば、

独自事業の活動状況を確認できます。

 

http://www.sjc.ne.jp/sambu/05_oshirase/event_notice…index.html

 

独自事業の名称は「いきいきくらぶ」といいます。

 


閲覧数1153 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2015/03/09 16:33
公開範囲外部公開
2015年03月08日(日) 

最近、小学一年の孫は

下校して30分もすると、

吾が書斎の窓をトントンとノックして

「縄跳びしよう!」

と声をかけるのが日課である。

 

最初は、普通の縄跳びであったが、

瞬く間に

片足とび、二重跳び、綾取りとび・・・

と、いろいろな飛び方を覚えてしまった。

 

最近は「大縄跳び」が気に入ったらしい。

郷も、寒くてうすら寒い空の中

上着を脱いで飛び跳ねていた。

 

子供の歓声が聞こえている空間は

平和そのものであり

シニアにとって、

元気の源である。

 

そこで一句


映画[動画あり]
閲覧数947 カテゴリ兵右衛門残日録 コメント5 投稿日時2015/03/08 18:04
公開範囲外部公開
2015年03月04日(水) 
晩酌も終わり
眠くなったが
今日の暖かさを思いだし
月夜を見てみようと
戸外に出てみたら
「さながら霞める 朧月夜」
だった。

春の夜は、何やら艶めかしいネ~。

閲覧数825 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/03/04 20:50
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み