■2015年5月の書き込み
書き込み数は21件です。 [ 1 2 3 ]
2015年05月31日(日) 

今日は山武市の「ゴミ0」の日。

普段は顔を合わせることもない住民が

早朝から三々五々と割り当て区域のゴミ収拾に活動。

 

我が愛する孫も5時15分に我が家に侵入し

老夫婦の寝室に忍び込んでゴミ収拾を催促。

閲覧数542 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/31 21:33
公開範囲外部公開
2015年05月31日(日) 
二日前、ガーデニング中に雑草の葉が右目の眼球を擦った。
以後、右目がボウ~と霞んではっきりと見えなくなった。
大急ぎで山武市にある眼科に駆け込もうとしたが
患者が溢れており、また、まだ午前11時なのに「本日の受付終了」ときた。
止むなく今度は東金市の眼科に駆け込んだところ患者はあふれるほどではなく
速やかに受付してくれ、ほどなく診察してくれた。
医師は目を覗き込んだ瞬間、角膜に傷がついていることを確認し
2種類の薬の購入を支持された。
その時点で、医師は「治りにくかったらまた来るように」といい、
それ以上のことは何も話してくれなかっ

閲覧数578 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2015/05/31 12:41
公開範囲外部公開
2015年05月30日(土) 
鶏の卵の殻を固くするため
孫を連れて
貝拾いに本須賀海岸へ。

海岸ではカートサーフィンを楽しむ若者が群れておいた。

その景観は、格好の初夏の風物詩のようであった。

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数587 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/30 18:18
公開範囲外部公開
2015年05月28日(木) 
松尾のふれあい館に用事で行ってきた。
そこの皐月はいかにも存在感があった。

折しもクロアゲハが蜜を求めて花から花へ
銀座の夜の蝶のごとく渡り歩いて(?)いた。

映画[動画あり]
閲覧数593 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/28 12:11
公開範囲外部公開
2015年05月26日(火) 
今朝起きてキジバトの巣を確認したら
既に「もぬけの殻」!

近くのタブの木の枝には2羽のキジバトが羽をつくろうていた。

巣立ちしたんだ~!

孵化して僅か2週間。

野生の逞しさにはびっくりである。

挨拶もなかったけど、
タブの木の枝にいたことが挨拶だったのかも。

閲覧数854 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/05/26 10:58
公開範囲外部公開
2015年05月25日(月) 

 

そして、夏グミが熟れた


閲覧数487 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/25 19:38
公開範囲外部公開
2015年05月24日(日) 


閲覧数801 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/05/24 21:39
公開範囲外部公開
2015年05月23日(土) 

夕方7時前、圃場の中の農道をサイクリングしようと出かけたところ

遭遇した美しい夕焼けの景観!

 

なかなか感動的ではあるが

ちょっと怪しいので、明日の天気予報を調べたら下り坂。

秋なら、明日は秋晴れなのに

この初夏の夕焼けは下り坂の兆候のようである。

 

今日は忙しかった。

 

先ず、歯医者

次が、孫の運動会

午後は、シルバーの総会

 


閲覧数493 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/23 21:40
公開範囲外部公開
2015年05月20日(水) 

蒸し暑い日になった。

ソラマメとエンドウマメの収穫を2日もさぼったので

最後の収穫に菜園へ。

採り終わって、隣の畝のじゃが芋に何気なく視線を向けたところ

何やら青いトマトの実のようなものが目に入った。

 

 近づいてみると、なんと、ジャガイモの実だ。

閲覧数523 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/20 13:54
公開範囲外部公開
2015年05月19日(火) 

ほぼ2日程、親バトの姿が消えた。

 

実は日曜日の午後、親がいない間に

近くの梅の木に張り付いていた毛虫を

孫が捕まえて雛の巣に放り込んだ。

意図するところは、給餌のつもりである。

 

その後、一向に親バトの姿を見かけなくなった。

さては、人間のおせっかいを嫌がり

子育て放棄か?

と心配になった。

 

昨日は幾度となく巣を覘きこんだのであるが

雛は元気だけど、親バトの姿が掻き消えた。

 

かわいそうになったので、

今日は鶏の餌を与えたが

口にいれることはできなかった。

&n


閲覧数499 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/19 17:55
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み