■2015年9月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2015年09月28日(月) 

小2の孫が庭で次の光景を見て次のような声をだした。

「にわににわにわとりがいる」

 

雨上がりでミミズが土の中から飛び出すのを狙って鶏が庭を刈っちゃいているのだ。

そのミミズを食べた鶏が生んだ卵を自分は 毎朝 生卵かけご飯で楽しんでいるのだ。

 

そのような今日この頃、例年の如く

いぬサフランが突然咲き出した。

閲覧数889 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/09/28 16:40
公開範囲外部公開
2015年09月22日(火) 

午前中には気付かなかったのに

午後になって突然

芳香が漂ってきた。

あの香りだ。

 今日は実質的には秋を分ける日

 つまるところ、秋という峰の峠に当たる。

 秋という季節が塗り替わるのかもしれない。

 

 昨日まで咲いていなかったホトトギスも咲き出した。

閲覧数870 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/09/22 17:59
公開範囲外部公開
2015年09月21日(月) 

っと、小2の孫に質問した。

「?」

敬老の日だよ。

「?」

お年寄りは大事にしようね。と思う日だよ。

宵になって、その孫から贈り物が届いた。

開けてみたら

 

自作のクッキーだった。

閲覧数835 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/09/21 21:24
公開範囲外部公開
2015年09月20日(日) 

芸術の秋到来

 

芸術歌曲というジャンルがあるらしい

 

知人の作詞家の発表会を開くと言うことなので、

はるばると香取市に行ってきた。

 

その作詞家、かなりの年配であるが

 

サトウハチロウのようなロマンチストの様で、

 

このブログのタイトルのような文字列を並べた詩を発表し

 

それに曲がついて、演奏された。

 

素敵だった。

 

 季節外れだけど

「あやめの歌」という題名である

映画[動画あり]
閲覧数577 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/20 18:38
公開範囲外部公開
2015年09月15日(火) 

すっかり秋めいた朝だった。

天気も良く爽やかな日和に誘われて

カメラを首からぶら下げて

「探秋」に挑戦した。

 

先ずは、自宅の脇を流れる小川の土手に咲いている彼岸花

  

木の下闇にはイトトンボが居た。


映画[動画あり]
閲覧数609 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/15 18:36
公開範囲外部公開
2015年09月12日(土) 

吾がビオトープに

メダカの赤ちゃんが生まれているのを

今日、気付いた。

初夏の頃、9尾のメダカを古代蓮の人口蓮田に放しておいた。

その後、古代蓮の葉影や花影で、

メダカの健在を認識できていなかったのであるが

今日、何気なく


閲覧数919 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/09/12 20:29
公開範囲外部公開
2015年09月12日(土) 

庭の片隅で

艶のある小粒の赤い実を発見!

 

 

 

 

名前を調べたら

「男ようぞめ」

というそうである。

 

この「赤い実」という言葉を使った歌を探してみた。

「赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実をたべた」

が見つかった。

 

赤い鳥っているかな~?

 

 


閲覧数934 カテゴリ季節の花木 コメント2 投稿日時2015/09/12 18:25
公開範囲外部公開
2015年09月11日(金) 

誠にもって、異常気象であった。

 

植物もお日様に笑顔を見せて喜んでいるようである。

 

閲覧数579 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/11 11:40
公開範囲外部公開
2015年09月10日(木) 

今回の水害の張本人は「線上降水帯」

この名称も初めての遭遇であるが

東京近辺からまっすぐに北上する赤色の降水帯のTV画像も

初めての遭遇であった。

 

まだ、全貌は分からないが

茨城県常総市における鬼怒川堤防の決壊

は人工的な対策をものともしない自然の脅威の計り知れない力のように感じる。

 

 


閲覧数654 カテゴリ所感 コメント0 投稿日時2015/09/10 18:43
公開範囲外部公開
2015年09月07日(月) 

今朝は大雨らしき騒がしい雑音に目が覚めた。

TVを付けたら、千葉市で突風の被害が出たとのニュース!

携帯を見ると、「山武市安心安全メール」が着信されており

山武市に竜巻注意報発令とのこと。

山武市に竜巻?

これまでは、そんなニュースは現実性を感じられず

高を括っていた

が、どうも最近の気象状況では現実味が増してきたようである。

 

午後、屋敷の脇を流れる排水路の土手を見たら

閲覧数1003 カテゴリ季節の風景 コメント6 投稿日時2015/09/07 15:51
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
ほかの[ 07月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み