■2016年8月の書き込み
書き込み数は6件です。
2016年08月09日(火) 

お盆が近づいてきた。

自分の場合

一昨年、母が104歳で旅立ち

昨年は、兄(次男)嫁が82歳で、

そして

今年は、兄(長男)嫁が同じく82歳で旅だった。

 

すなわち、肉親との死に別れの年代という次第である。

また、明後日は友人の通夜でもある。

 

そのような今日8月9日

早朝に50mほどの高さがある里山の中にある墓の掃除に行ってきた。

蝉しぐれに包まれながらの山登りにぜ~ぜ~していたら

藤沢周平の小説「蝉しぐれ」の一場面が思い出された。

(主人公の文四郎が父の躯を載せた大八車を坂道で引っ張り上げ


閲覧数2313 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/08/09 17:49
公開範囲外部公開
2016年08月07日(日) 

リオ・オリンピックで金メダル一号が出た!

重量挙げも、感動的にはキンメダルだ!

16歳の乙女も感動的金メダルだ!

 

更に感動金メダルがいっぱいもらえますようにと

脚立を持ち込んで、

ひまわり畑を撮影!

こんなにいっぱいの金メダル(感動)を

貰えたら

いい夏休みになるだろうな~!

閲覧数1694 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/08/07 18:05
公開範囲外部公開
2016年08月05日(金) 

今日は終日蒸し暑かった。

その暑さがおさまりかけてきた午後7時少し前

空が焼けていること二気付き

見晴らしのいいところに出てみたら

ヒマワリがその夕日に照り映えていた。

 

さ~、いよいよリオ・オリンピックだ!

 


閲覧数1533 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/08/05 19:09
公開範囲外部公開
2016年08月04日(木) 

今朝、

青田のシラサギ

の景観を連想するように

サギ草が開花した。

 

蒸し暑い日々の中、

清涼


閲覧数1471 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2016/08/04 09:20
公開範囲外部公開
2016年08月03日(水) 

間もなく立秋(今度の日曜、7日)

吾がわび住いの庭のホトトギスが

今朝咲いた。

圃場では既に稲穂が頭を垂れてもいる。

 

梅雨が明けたばかりであるが、

何やら今年は秋の到来が早そうな感じだ。

 

このイセナデシコも

そこはかと


閲覧数1377 カテゴリ季節の風景 コメント0 投稿日時2016/08/03 08:10
公開範囲外部公開
2016年08月01日(月) 

このまま、眠りにつきたい・


閲覧数1362 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/08/01 20:57
公開範囲外部公開
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
ほかの[ 07月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み