2015年01月14日(水) 

午前中ボランティア活動に参加してきました。

美郷会は介護保険制度ができ、旧山武町で2級ヘルパー講習を受けた方々が中心となって、町内3か所の公民館で始まったボランティアサークルで、もう15年以上続いています。

お年寄りが、家に閉じこもりがちにならぬよう、寝たきりにならぬよう、元気で住み慣れた地域で暮らせるよう、介護予防の一環として始まりまた。

朝の9時を過ぎたころから、次々と会場に元気よく集まってきます。ボランティアさんは30分ほど前から、向かい入れる準備をし、一人ひとりにお声をかけ、健康チェックをします。参加費は100円いただき、それでお茶菓子を購入し、みなさんと茶話会をしています。

今日は月の砂漠の歌を唄いながら軽体操をし、

其のあと恒例の干支の切り絵をしました。

    

それぞれ、個性のある羊ができました。台紙の色紙に貼って出来上がりです。

 

終わったあとは、みなさんと楽しくおしゃべりです。

「みなさんと又元気でお会いしましょうね」とお別れしました。

 

                                                      

 

 

 


閲覧数1,846 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2015/01/14 20:47
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/01/14 21:08
    お疲れ様。美郷会うわさには聞いてたけど、15年なんだね。凄い。もっちゃんも2級ヘルパー講習受けてたんだ。あららぎ館でやってるサロンもそのうちそっちに移るかもね(笑)
    私もずっと一人で自分の事が出来るようにいたいです。地域のそんな活動に加わらせてもらいながら。
    美郷会、いい名前ですね。サロンも素敵な名前つけたいです。
    次項有
  • 2015/01/14 21:14
    浜砂さん
    もっちゃん、大活躍で素晴らしいです。
    益々盛り立ててください。ありがとうございました。
    次項有
  • 2015/01/14 23:49
    15年の美郷会、来られる方の、平均年齢は何歳位なのかしら?
    皆さんと、お話を交わすこと、これが一番いいのだそうですね。
    今度、お話下さいね。
    次項有
  • 2015/01/15 11:16
    はぜさん
    「自分の為にさせて頂いているの」 と聞いたことがありましたね
    自分の為が 自然に人の為になってる 良い事してますね
    もっちゃんエライ!! もっちゃんの爪の垢を煎じていただかないと
    自分の事ばかりのはぜは変わらんね 
    寒参詣も行ってるけど やっぱり程々に手抜きしてるし・・
    次項有
  • 2015/01/15 12:00
    ボランティア活動も大変と察します、受けられる方もキット両手を合わせて喜んでいることと思います。
    次項有
  • 2015/01/15 14:07
    紫の上さん
    最近は、あっちいったりこっちいったりの生活なので、じっくり腰を据えて何かをやるということができないのですが、15年の継続・・素晴らしい!!!
    色々あって、今年は介護の勉強をしっかりしようと思っております。
    色々と教えていただければ嬉しいです。
    次項有
  • 2015/01/15 14:36
    みなさん、コメントありがとうございました。
    気づいたらこんなに長く続いていたというところでしょうか。
    多分はぜさんのおっしゃるように、してあげているという気持であったなら、ここまで続かなかったと思います。
    利用者の方々から元気をいただいたり、お知恵を頂くこともたくさんありました。何より同じ意識を持った素晴らしい仲間が支え合って続いた結果です。
    当番制になっておりまして、自分の参加できる日と会場を年度の始めに登録しておくんですよ。あくまでも、気負わず、無理せず、参加者さんとともに楽しんでいる会です。
    参加年齢は上限、下限はありません。70歳未満から90歳以上の方まで会場まで自力、またはお家の方に送っていただいて来られる方が対象です。
    ちなみにボランティア兼参加者として、発足当初から参加されていらっしゃる90歳に近い方もおいでですよ。他に80歳を超えたボランティアさんもお二人いらっしゃいます。 あっぱれです。
    次項有
  • 2015/01/16 13:05
    G Gさん
    > もっちゃんさん
    最近は、介護を受ける方が、介護をする人より
    若いひとが不思議でない、よく聞く話です。
    そこにも人生の不公平と格差が感じられます。
    もっちゃんさんも世のため人の為と思わないで
    淡々とお世話が出来る方なのでしょう、
    世の中皆そうであれば皆が幸せになるのでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もっちゃんさん
[一言]
私にも参加できるサークルあるかしら?
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=10171