2,994万kW/4,011万kW (10/21 21:15)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=10440
2015年04月14日(火) 
明日からまた実家です。
父の様態も一喜一憂・・・。母も夜の車の運転は無理そうだと電話してきたので、やっぱり帰ることにしました。

このところ血圧が高くて、特に下の血圧値が高いので医者へ・・
ストレスが大きいから一過性かもしれないよと先生は言うので、降圧剤のお世話にならなくてもよいかも。
眠れないので、睡眠導入剤をもらって、血圧に効きそうな料理を色々と考えてみる。
http://cookpad.com/search/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7

あとは、「DASH食」・・
「DASH食」とは【Dietary Approaches to Stop Hypertension】の頭文字をとったもので、 「脂肪分の摂取を減らし、食物繊維・カリウム・マグネシウム・カルシウム・たんぱく質を多く摂取する」という意味。薬のお世話にならないように、食事で改善できればと努力してみることにします。
でもちょっと立ちくらみやふらふらしたり頭痛が続くので、要注意な自分の体調であります。

実家に帰ったら、太陽のように明るくしていないと、父母も気持ちが後ろ向きになってゆくので、また明日から前向きに・・
千葉に帰ってきてほっとしている暇もなく、報告書やなんだかんだとやっつけて、打ち合わせもいくつかやって、昔の会社のトップから久々に呼ばれて緊張の中の会合もやってと、なかなかぼんやり本を読んだりする時間もなく、大好きな図書館にも行けずにまた帰郷。
今回の入院で、本格的に父も病院を関西に移す方向にするので、呉に帰るところが今度は西宮になりそうです。
広島弁から関西弁に・・・(^^) ようやく自分の生まれた地域に近くなってきたかもしれません。

また第4土曜日の定例には帰ってきま~す!(^^)/

閲覧数1,987 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/04/14 00:01
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/14 00:26
    くれぐれもおからだに気をつけてください。
    次項有
  • 2015/04/14 00:36
    鉛筆紫の上さん
    > くちべにがいさん
    ありがとうございます。血圧はずっとなんともなかったのに、頭痛が続くのでちょっと測ってみたらその高さにびっくり・・
    上腕血圧計なので、たぶんあまり誤差はないはず。。
    数値に驚き、めったに驚かない私もさすがにびびってしまいました。
    自分の身体をいたわっておかないと、両親の介護もできません。
    どこかでちょっと休みをいただこうかと・・(^-^;
    次項有
  • 2015/04/14 07:26
    浜砂さん
    お気を付けて行ってらっしゃい。
    三原のたこせんおいしかったです。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2015/04/16 01:40
    鉛筆紫の上さん
    > 浜砂さん
    いつもみなさんにお任せきりですみません。
    でも最近はすっかり安心してお任せできるので、管理人はずいぶん楽になったようにも思います。(^^)
    次項有
  • 2015/04/14 21:43
    私は、ミュージックがいっぱい記録されているウォークマンを
    60分で切れるようにしてイヤホーンで聞きながら床に入ります。
    (その前に、焼酎で晩酌していますが)
    この習慣を、ここ5年ほど続けていますが、数曲しか記憶が無く
    後はぐっすり。脳梗塞を経験して10年、そちらの方も特段のことも
    ありません。
    人は考える葦・・・ということですので、素面ですと
    どうしても考えてしまい、もんもんとなってしまいます。
    でも、自分の心身の健康のためには、シニアならば
    (シニアは十分働いてきたんだから)
    考えないことに尽きる・・・そう思っています。
    次項有
  • 2015/04/16 01:43
    鉛筆紫の上さん
    > 戸村兵右衛門さん
    そうそう・・考え事があると、もう全く眠れなくなります。
    考えないこともときには必要だなと思うのですが、色々なものが肩にどっかりとのっかっているので、なかなかそうもゆかず。。
    でも自分が健康でないと、まわりの支援はできないので、自らの健康も気をつけるようにしたいと思います。(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み