3,330万kW/4,035万kW (10/22 15:30)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=10445
2015年04月16日(木) 
久々に激しい乱気流でジェットコースターのような羽田ー広島便でした。飛行機を降りたら、相当ゆれてもだいたい大丈夫な私でさえ、結構気持ち悪かったです。たいていのことには動じない私でも、さすがに大丈夫か?、もうだめかも・・とか何度も思いました。

着陸態勢に入る頃(着陸の30分前くらい) 幸い、飲み物などはすべてみんな飲み終わった頃で、さあ、そろそろもう着くかなと思いだしたとたん、これから気流が悪いところを下降してゆくとアナウンスがありシートベルトサインが点灯して、乗務員も着席。そして悪夢のような30分間の揺れがはじまりました。
大きな雲の中を下降してゆくのですが、まるでジェットコースターに乗っているような揺れを感じ、気が付いたら座席の両肘をかなりしっかり持って肩に力が入った状態で座席で揺れに耐えていました。手に汗握る・・そんな感じでもありました。
「なんじゃこりゃ・・」と窓の外を見ると、何度も何度も大きな積乱雲のような雲を通過してゆきます。おりしも中国地方には大きな積乱雲が。乱気流も発生していたようで、久々に「怖い」と思った数十分でした。それでもCAさんは冷静に、揺れても飛行の安全は変わらないと幾度もアナウンスしていましたが、言われれば言われるほど、本当に大丈夫??と思うのは悪い癖・・(^^;;

空港におりてほっと一息。。。安堵の溜息をついているのは私だけではなく、同乗していた多くの搭乗者の方々も同様の状態でした。

しかし、まさか、その数時間後に広島空港で大きな事故が発生するとはつゆ知らず・・。空港から父の病院に直行して、病院のテレビで知り驚愕しました。。。けがをした方もいらっしゃるのですが、死亡事故にならなかっただけでも不幸中の幸いかもしれません。機首が向いていた先は崖でしたし・・
広島空港は山の上にある空港。乗ってきたANA機も、雲を抜けて空港に近づくころ、窓から山々がすぐそばに見えて、低いな・・と感じたものでした。事故機の原因解明が待たれます。
もともと羽田で19時発の広島行きは視界不良のため欠航するかもしれないとアナウンスされていましたが、結局のところ視界不良ではなく、広島空港閉鎖で19時発の便は羽田に引き返したようです。

いやはや・・本当に怖い思いをした・・というのか、地に足がついていない状態はどれだけ不安なものか、改めて感じた広島行きでした。
空港はまだ閉鎖が続いているようです。
千葉に帰る頃には、閉鎖が解除されていることを祈るばかりです。

閲覧数1,280 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/04/16 01:58
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/16 03:55
    MIMOZA管理者さん
    気象状態の悪い中、広島空港に到着されたんですね。その後、災難が起こるなど予想もしなかったでしょう。ご無事で何より。
    次項有
  • 2015/04/17 00:21
    鉛筆紫の上さん
    > MIMOZA管理者さん
    ありがとうございます。何度も広島便は利用していますが、あんなに揺れたのは初めてでした。
    次項有
  • 2015/04/16 08:51
    紫さんが恐怖を感じるのは余程の事でしょうね。やはり私は飛べません。兎に角、ご無事で良かった‼
    次項有
  • 2015/04/17 00:23
    鉛筆紫の上さん
    > シュガーさん
    天候にもよるんですよね。たまたまこの日は中国地方にでっかい積乱雲がいすわっていたようです。乗る前から嫌な予感はしていたのですが・・(^^;;
    地に足を付けての移動のほうが、精神的に楽ですね。
    次項有
  • 2015/04/16 10:59
    広島空港で事故のニュースで、すぐ紫さんのFBを開き、既に到着でホッとしました。
    次項有
  • 2015/04/17 00:25
    鉛筆紫の上さん
    > モーグリさん
    私もびっくりでした。どうやらそろそろ空港が再開されるような雰囲気ですが、広島空港発着便がこの2日間すべて欠航なので、色々なところに打撃があるのではないかと思います。三原の八天堂のクリームパンも、急きょ岡山空港からの便に輸送経路を変更したそうですし・・・
    山の上の空港は、やっぱり気象の影響を受けやすいんだと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み