3,496万kW/4,067万kW (11/13 10:50)
85%
2015年09月02日(水) 

久々に帰省前に訪れたさんぶの森の図書館。生憎の天気ではあったが、緑の中で図書館に入るアプローチがいい。入り口に向かう両側は、ギャラリーになっていたり歴史が紹介されていたり、図書館に至るまでの時間を楽しめる。

  

 

さて、モーグリさんもどこかで書いていたような気がするが、おもしろいスタンプバッグがある。

図書館で本を借りると一つスタンプを布バッグに押してくれる。布バッグは一つ100円。

ライぶらりカフェのメンバーが手作りしているそうだ。

 

 

これはスタンプが無い状態

 

全部スタンプが埋まるとこうなる。

曜日によって、スタンプの種類も変わるので、なかなかこうはゆかないかもしれない。

このスタンプは月曜の祝日開館日にだけ押されるスタンプ。非常にレアだ。

年内は9月、10月、11月とチャンスがあるので、狙ってみてはどうだろうか。

窓からは、美しい緑が目に飛び込んでくる。

 

窓際の椅子に腰かけて、好きな本を手に取って、ぼんやりと一日活字にまみれてみるのも良いのではないだろうか。

 

今は子供たちから図書館ナイトハイクでのボランティアさんたちへ、感謝の一言が掲示されている。かわいらしいコメントが並ぶ。図書館の一番奥に飾ってあるので是非ご覧になってみては?

 

ネット社会でなかなか活字を見ることが少なくなった昨今ではあるが、読書の秋、お気に入りの本を探して、ゆっくり流れてゆく時間を図書館で過ごしてみるのも良いだろう。

 

さて、読んでみたい本は?

 

 

 

 


閲覧数3,664 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2015/09/02 01:34
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/02 09:01
    確か、何を読もうかなぁと思った時の指針になるような手作りしおりが置いてあった。その作者にぶくぶく交換の時にもらった本もどこかに飛んじゃった。そのうちに見つけたら紹介します。
    スタンプバックは、持ち主の動向によって押されるスタンプが違うので一つとして同じにはならないのが楽しいですね。私は、サロンがある水曜日にさんぶの森図書館に行く日が多いので、ピンク系ばっかし。次は火曜日のグリーンぱんださんみたいなのを押しに行こうと思っています。
    で、ちなみに今の私のバックはこれ。押しかたにもコツがあるのでカウンターで聞くといいよ。自分で押すんだよぉ。
    次項有
  • 2015/09/02 11:52
    鉛筆紫の上さん
    > モーグリさん
    私も昨日押してみました! 力を上から均一にかけて押すと、きれいにスタンプの絵が押せますよ。(^^)
    たくさんたまっていますね! 昨日のスタンプはグリーンパンダさんでしたよ。こういうの、子供も大人も楽しいですよね。
    最近読んだ本で良かったのは何ですか?
    次項有
  • 2015/09/02 21:30
    ムーミンの作者トーベヤンソンの物語です。島を買いそこで暮らした。まさに童話の世界でした。作者のことは、ほとんど知りませんでした。
    最近は、簡単なものばかり選んでしまい、じっくり読むのは新聞ばかりです。今、さんぶの森図書館から借りているのは、『北欧フィンランド巨匠たちのデザイン』。奥付をみたら今年の初版だったので。どのページを開いても色が鮮やかで美しい。marimekko結構好きなのです。このような、文字の少ないものばかり。もちろん、トーベヤンソンも出ています。
    山本周五郎など歴史小説を読み漁ってた時代が懐かしい。

    スタンプは、カラーインク?を上からポンポンとまんべんなくつけると綺麗にインクがのりますよね。あと私は、グリーンパンダさんとSUNムシくんが本を読んでるスタンプを押そうと思ってます。すっかりはまってしまいました。グリーンパンダさんが押せたのですね。うらやましい。
    次項有
  • 2015/09/03 11:39
    紫の上さん
    わー、宣伝ありがとうございます!
    こんなに素敵にしていただき、感謝です♪

    モーグリさん
    たまってきましたね!
    ぜひ、火曜日、狙ってみてくださいね♪
    次項有
  • 2015/09/04 14:48
    > 山武市立図書館SNS分館さん
    はーい♡ 
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=10933