4,009万kW/5,490万kW (12/16 16:30)
73%
2015年10月15日(木) 

 

これ、ドラゴンフルーツです。ピタヤとも言いますが、宮古島でいただいてきました。

サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンなどの果実です。サボテンの一種なんですね。

ショッキングピンクのフルーツで、どんな味がするのだろう・・とワクワクです。

酸っぱさの無いキウィのような感じ・・というところでしょうか。

黒いつぶつぶが腸内洗浄効果があるそうで、確かにすっきり。

 

ピンク色の丸い形の表面はまるで龍の鱗のような感じなのでドラゴンフルーツっていうのでしょうか。

しかし、効能はかなりばっちり。

ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれているようですね。
その他にも女性に嬉しい食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有し、さらに解毒作用をもつアルブミンも入っています。

皮をむいて、半分に切り、適当にカットします。

柔らかく熟れていれば食べごろ。

 

ミキサーやスムージーマシンに入れて、牛乳やバナナを加えたり、いちごを加えたりすると、ピンクのきれいな飲み物にも。

 

見た目よりもずっと美味しいので、もし共同購入してみたい場合は、出荷時期などの情報も取り寄せます。

 


閲覧数4,293 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2015/10/15 22:59
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/17 15:26
    血便かとみまがうばかりの、ドラゴンフルーツ色のうんちが出ました!
    快調です♪
    次項有
  • 2015/10/19 11:08
    鉛筆紫の上さん
    > 紫の上さん
    宮古からのはかなりお安くなりそうです。(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=11121