2015年11月11日(水) 

11日4日のサロンの様子

                      

あらら、同じ写真が2枚どうしたの?「安心してください」よく見るとポーズが違うんです。最近では

「撮りますよ。」と声がかかると、皆さん手を上げたり、物を持ったりと、それぞれポーズを作っています。何時ものモーグリーさんとシュガーさんの姿がありません。お二人は奈良への二人旅です。旅の目的は正倉院展と宇治の平等院鳳凰堂と聞いています。旅のお話を楽しみにしています。

チョット寂しいサロンになるかと思いきや、それぞれ自分なりの課題を持ち寄り、たのしみました。

 

11月11日のサロンの様子

 

         

今日のサロンは、開始から連絡事項やら、確認事項、それにモ-グリーさんとシュガーさんの奈良京都のお土産話に花が咲きました。私が興味を持ったお話は、鹿を日本人は神様のお使いと考えやさしく接する心を持っているが、外国の方々にはそれが理解できず、鹿に乗ろうとしたり、乱暴に接したりして事故が発生することが多いとのこと。これから益々2020年オリンピックも控え観光客が増加することでしょう。どう外国の方々に理解していただくか課題ですね。

そうそうもう一つ盛り上がったお話は全国各地にあるポストの写真を浜砂さんが収集されておりそれが今では、日本のみならず、海外のポストもご友人方からメールで送られてくるとのことでビックリしました。

お土産の「柿もなか」中の餡が柿の果肉で程よい甘さが上品な美味しい最中でした。ごちそうさまでした。

 


閲覧数2,296 カテゴリアルバム コメント17 投稿日時2015/11/11 21:53
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2015/11/12 20:35
    > シュガーさん
    念珠の写真がボツになったとお嘆きのあなたに。。
    どうぞ!!
    次項有
  • 2015/11/12 11:03
    G Gさん
    > シュガーさん
    見える ?
    次項有
  • 2015/11/12 11:59
    > G Gさん
    よーく見えます✨。私は信心からというより、綺麗というのが正直なところでした。でもGGさんのお話、その通りですね。夜はお仏壇に置いてパワーをチャージしています(?)。朝、お茶とご飯をお供えして、今日も皆を守ってね。とお念珠を受け取ります。遅くなりましたが、検査入院中との事、お大事になさって下さい。
    次項有
  • 2015/11/12 13:03
    G Gさん
    > シュガーさん
    今日11時に釈放されて 今日本史の会に来ました
    当方も無信心なので効果は未知数ですが心の安寧ですかね そんな所です (*⌒▽⌒*)
    次項有
  • 2015/11/12 20:33
    > G Gさん
    これで、どおだ!!
    次項有
  • 2015/11/13 00:53
    G Gさん
    > モーグリさん
    負けました !!
    5人の幼稚園入学前の児童がするような しょうもないポーズを側にいる海さんが呆れ顔をして見ています。
    次項有
  • 2015/11/12 20:59
    シュガーさん、こんなに格好良く決めポーズしてくれていたんですものね。こちらは格好良い、興福寺さん前のポーズは素敵、どちらも決まっています。さすがシュガーさん。
    次項有
  • 2015/11/12 21:11
    GGさん、お帰りなさい。 15日には念珠をしたGGさんにお会いできますね。
    次項有
  • 2015/11/13 01:01
    G Gさん
    > もっちゃんさん
    最近外泊をしていなかったもので あっ 湯河原旅行をしていた 同じ一泊でも大違い 綺麗な看護師さんに優しく諭され 小さくなっていました
    今年もあと少し いろんな事が有りました。
    次項有
  • 2015/11/12 23:24
    我が家に勝るものはないでしょう? おかえりなさい。
    3年前、私も千葉大で同じ経験をしていますから、ちょっと先輩ですね。
    次項有
  • 2015/11/13 01:10
    G Gさん
    > だんじりさん
    ソノトオリ 誰もいない我が家では 命令される事がない 日々気ままな一日を過ごしています
    まあ 病院でされるがままも タマにはいいかなぁ
    何事も命尽きるまでの経験と思って楽しみますね
           ♬ (^_-) ♬
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もっちゃんさん
[一言]
私にも参加できるサークルあるかしら?
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=11227