3,069万kW/5,997万kW (07/19 05:15)
51%
2016年04月13日(水) 

今朝は肌寒い曇り空でしたが、あららぎ館に出かけるころには、お日様も出て暖かくなりました。

あららぎ館に着くとすでに到着していた浜砂さんとだんじりさんがニコニコ迎えてくれました。少し雑談をしていると、モーグリさんも到着し、いつものようにサロンが始まりました。

今日の話題は、一昔前では考えられない話題で考えさせられました。

山武にもかなりの人数の外国人の方々が生活していらっしゃいます。今までの日本では考えられないことです。神戸や横浜以外でこんなに沢山の外国人に会うことはありませんでした。それだけに今後どのように地域社会の中で折り合いをつけていくか・・・重要な課題です。

又こんな話題も。

Hさんのお家の94歳のお父様、家人の送迎を断り 家人の心配をよそに、自力でグランドゴルフに行かれるとの事。ひやひやしながらも、温かく見守っていらっしゃるご様子が伝わってきました。

Mさんのお家の88歳のお母様、ご友人3人で生け花教室に通っていらっしゃり、教材のお花は自宅に持ってくると、お教室で生けたことで満足されたのでしょうね、そのまま置いてあるんだそうです。

何方のお話も、微笑ましく、私もできればあやかりたいものです。

 

                   

                  

    今日のサロンは4名の参加、リーダーさん曰く、「集まれる人が無理なく集まりましょう」

    私は気分転換に参加させていただくこともあります。皆さんの笑顔に逢えると気分が明るくなるんです。 

 

             

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数3,142 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2016/04/13 20:57
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/04/13 21:49
    もっちゃんupお疲れ様。
    いっつも私ばかりだと偏るのでどなたか他の方にしていただくと助かります。

    山武にも多くの海外からの方が暮らしているようですね。宗教の違いや文化の違いで相容れない事も出てくるでしょうが、お互いを認め合ってうまくやって行けるといいですね。

    このサロンもどおしたらいいのかなぁと思ってましたので、もっちゃんが気分転換に来られるという事をうかがって続ける元気がでましたよ。

    チューリップかわいい。
    次項有
  • 2016/04/14 08:02
    > モーグリさん
    ありがとうございます。
    わたしにとっては心の拠り所になっているようですね。
    PCは持って行くのですが、皆さんのお話を伺うのが楽しみなんです。
    皆さん、それぞれ、時の流れとともに、おかれている環境にも変化がおきることと思います。
    その時その時でその変化に、上手に対応できたらいいですね。
    次項有
  • 2016/04/13 23:06
    久方ぶりにお逢いし、色々お話は尽きませんでしたね。
    人事異動、入学、社会人に、、、そんな4月も早半ばです。
    少しは慣れた? お友達はできた?

    もっちゃん、車で送って下さってありがとう。
    大助かりでした。ほんとうにありがとう。
    お気をつけて、新潟にお帰り下さいね。
    お母様(叔母様)に、孝養を尽くされるご夫婦に偉いなあ。
    次項有
  • 2016/04/14 08:29
    > だんじりさん
    毎日充実した日々をお過ごしのだんじりさん、敬服いたします。
    自分の現在おかれた環境を理解し、その中で、楽しんで過ごせるよう心がけたいと思います。先ずは、主人に感謝ですね。

    オーバーワークの日々のようですが、時には休養も大事です。ご無理なさいませんよう。
    又お会いして、だんじりさんの関西弁お聞きすることがわたしの精神安定剤?です。
    次項有
  • 2016/04/14 00:09
    浜砂さん
    今日は少人数のサロンでしたが、話題には事欠きませんでしたね。
    周辺環境の問題やらお年寄りのお話、今後の行事予定などなど話題は尽きませんでしたですね。
    4時半を回りましたのでPCのスイッチを切ろうとしたら、まだまだあららぎ館に居たいというので、しぶしぶつきあってましたら5時ぎりぎりで何とかセーフでした。これからは余裕を見ないといけませんですね。
    次項有
  • 2016/04/14 08:41
    > 浜砂さん
    PCもあららぎ館がお好きのようでしたね。
    今日も色々な話題満載でしたね。
    さすが、だんじりさんをお送りして、その様を現実 目の当たりにして、早急の話し合いが必要と凄く感じました。
    私にとって、どのお話も大変勉強になりました。
    午前中、体操教室でお疲れでいらっしゃるのに、あららぎ館に到着すると、ニコニコと手を振ってくださる浜砂さんには、感謝しています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もっちゃんさん
[一言]
私にも参加できるサークルあるかしら?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み