2,682万kW/4,644万kW (12/01 04:35)
57%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=11778
2016年06月21日(火) 

生姜ご飯、作った

 

せっかく記事を書いたのに、なぜか保存されていないという哀しいことになったので、再度書き直します。

 

一昨日は生姜と薄揚げだけ。今日は人参も入れてみた。生姜と油揚げと、人参を千切りにして、二合のご飯にだしつゆ大さじ1.5くらいと酒少々。生姜は熱を加えると、ジンゲオールからショウガオールに変化する。ショウガオールは、身体を温める、脂質分解促進、蠕動運動向上(便秘に効く)、胃の粘膜保護、酸化ストレス抑制などに効くらしい。認知症予防や他にも色々と良い効能があるらしい。母がとても気に入っているので、しばらく生姜ご飯続きそう。

 

 

母がとても生姜ご飯を気に入って、今回で2回目。

今回はニンジンも入れてみた。甘くて美味しい。

生姜ご飯は、BS朝日の番組でサンバファームのさゆりさんが生姜ご飯を作っておられたので、これは作ってみなきゃと思い、レシピをチェックして作る。

付け合わせは

塩キャベツ

納豆とめかぶの三杯酢

きゅうりとなすとミョウガの即席漬け

 

冷蔵庫のお掃除。

父が亡くなって母は一人になって、ご飯を作るという気力が無くなっていたのだけど、炊きたてのご飯が食べたいと言うので少しは気力が出てきたかなと炊飯器も2合炊きのものを購入。

冷え性の母には生姜かと、サンバファームの松下さんから送ってもらった野菜の箱のレシピに書いてあったものを参考に、生姜ご飯。

思った以上に美味しかった。

みなさんにも是非食べてほしいなと、今回生姜ご飯を記事にしてみた。

 

 


閲覧数4,011 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/06/21 20:03
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み