4,128万kW/5,402万kW (07/24 18:30)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=1182
2011年02月07日(月) 

6日に、のぎくプラザで開催されたシンポジウム「山武郡市の新たな農」に出席してきました。

 

主催のひゃくしょう谷津田の会の会長のご挨拶から、谷津田の会の活動報告、そのあと基調講演としてNPO法人TINAの秋葉秀央さんの「農業体験に集まる町 ~これまでと今後~」、そして若い就農家あいよ農場の志野佑介氏と、農家レストランポラーノ広場の戸田朋江・泉美姉妹をむかえてのパネルディスカッションという流れで行われました。

ひゃくしょう谷津田の会の会長 大久保氏

「土が健康になれば植物が元気になる」と谷津田の活動について熱弁をふるっておられました。

ろうばいの切り花を用意していただき、とても良い香りでした。

私も帰りに一枝いただいてきました。

ありがとうございました!

今年も暗渠排水や谷津田の活動を継続してゆかれるということで、プラットフォーム事業が終わっても地道な活動をがんばって続けていっていただきたいと思います。

 

多くの方々が熱心に基調講演を聴いておられます。若い秋葉さんの熱意のこもった活動報告はとても参考になります。農業従事者だけではなく、NPOに所属する人間にとっての活動の方向性や、自分たちの活動をきちんと振り返りレビューし、また新たな活動へつなげる姿勢がとても参考になります。

私自身も、「今のままじゃいけないな」とまた新たな試みへのチャレンジ心がムクムクと湧き上がってきました。(笑)

横芝光町を中心に活動をされていますが、農業体験・田舎体験プログラムを提供しているだけではなく、その事業をきっかけに、地域のつながり、そして地域の資源をきちんと把握してそれを利用し、地域のみんなが元気になろうというコンセプトはとてもわかりやすく、このSNSの活動にもつながるものを感じました。

 

 

あいよ農場さん、10人集まれば野菜を届けてくださるとのこと。。実は幕張にも売りに来ておられるということで伺うと、なんとうちの町の朝市に来られているとのこと。。なんと、こんなところでもつながり発見!

幕張でまたお会いするでしょう! 

 

ありっぱさん、ポラーノ広場を経営されている方とはつゆ知らず、はじめて農家レストラン「ポラーノ広場」とありっぱさんがつながりました。びっくり!

今度ポラーノ広場に取材に伺おうと思います。取材のあと口コミに掲載したいと思いますのでお楽しみに!

ありっぱさんの歌もあり、パネルディスカッションでの志野さんやありっぱさんたちの若い夢や希望や、そして農にかける熱意を感じて、とても良い時間をいただきました。3人の笑顔が、ほんとに素敵でした。

 

会場は、視聴覚室がほぼいっぱいになるほど人が集まり、シニアな農家の方から若い就農家まで、さまざまな世代が参加しているところが、まさに「山武郡市の今後の農」なのだと感じました。

 

大地にしっかり足をつけて生きている人たちの笑顔って、本当に素晴らしいです。おひさまのような笑顔・・とでも言いましょうか。こういう人たちの笑顔の写真を撮りたいなと思ってしまいました・・・・

 

※ひゃくしょう谷津田の会の活動報告、秋葉さんの基調講演やパネルディスカッションの様子など動画で撮影しました。編集が終わり次第、ムービーにアップしますので、お楽しみに!

とても良いお話でしたので、是非皆さんにも聞いていただきたいと思います。


閲覧数3,456 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/02/07 00:33
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/07 01:15
    しまった
    今日(昨日か)だったんですね。

    山武郡市は言うまでもなく一大農業地域です。
    今までの農家の方々の研鑽と県やJAの指導や努力で今日の姿があるのですが、今後、都心への近接性という最大の利点を活かすことでさらなる発展が期待されます。

    その方向性のひとつを今回のシンポジウムは現してくれたものだと思います。

    動画のアップお待ちしております。
    次項有
  • 2011/02/07 05:21
    レポートありがとうございます。
    ありっぱさんには、網駅ライブに毎月出場してもらっています。月末の日曜日の夜、ポラーノ広場で開催される夕市広場には何回か行っています。
     皆さんに披露する芸はありませんので、聴きに行くだけです。紫の上さんは、是非演奏を披露してください。
    http://sousui.jp/~arippa/index.html
    次項有
  • 2011/02/07 11:12
    私の身の回りにも新規参入で頑張っている農業者、親から受け継いで就農した若い農業者が沢山おります。紫さんの言うとおり、個々に頑張っている皆が地域という枠組みで繋がっていけば地域農業はもっともっと発展してくと思います。SNSの役割は大きいですね(^^)v絆…大切ですね(^O^)

    動画楽しみにしております!!
    次項有
  • 2011/02/08 00:26
    鉛筆紫の上さん
    > じゅんぺいさん
    山武は農・林・漁業などの産業がさかんですね。それに都会にも近い。都会から来られる距離ということでもっと都会の人たちを呼ぶことができるのではないのかなと思いました。きっと若い人たちのつながりが、どんどん実現してゆくことだと思います。
    次項有
  • 2011/02/08 00:27
    鉛筆紫の上さん
    > ヒーローさん
    秋葉さんのお話は、多くの方に聞いてほしいと思いました。編集しましたらムービーにアップしますので是非!
    ありっぱさん、ポラーノ広場に近いうちに取材に伺いたいと思います。
    次項有
  • 2011/02/08 00:29
    鉛筆紫の上さん
    > たくやきさん
    農業従事だけではなく、ものづくりから、流通、消費者に近いところまでの一つの流れを作っている農家さんも多いですね。
    直売所なども、もっと連携してゆければ良いなあと、たくやきさんの顔を思い浮かべておりました。(笑)
    次項有
  • 2011/02/08 01:33
    鉛筆紫の上さん
    ムービーにアップできるサイズに編集するのに四苦八苦しております。(^^;;

    皆様、もうちょっとお待ちくださいね・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み