2016年07月20日(水) 

 

7月17日の田んぼアート鑑賞祭に参加された方々お疲れさまでした。

私は、都合が悪く、今回は参加できませんでしたが、沢山の方々がお見えになり、大盛況だったようですね。(できるだけ早めに、見に行ってきたいと思っています)

 

連日、猛暑が続いています。

そんなこんなで、週一度の、あららぎ館は、心も、体も癒される空間、皆様も癒されにいらっしゃいませんか。

今日は、Kさんと、Tさんが立ち寄ってくださいました。

今日も話題は満載、

Tさんの地域では、現在もふるくからの地域行事が沢山残っていて、皆さん興味深く聞き入りました。、

又時代とともに、昔は考えもしなかった現代ならではの、地域の悩みがあることにも、考えさせられました。

 

        

     だんじりさん、スリランカからの研修員さん受け入れホストファミリーご苦労さんです。

    大変でしょうけど、初体験、楽しんでください。

 

 

              

蓮沼でサマーカーニバル       パイナップルリリー      カラミンサ

山武地区では大木夏祭りが西小学校

どちらも7月30日皆さん、夕涼みがてら出かけてみてはいかがですか。

 

   

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,522 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2016/07/20 18:59
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/20 20:05
    今日のあららぎ館は、ちょっと暑く感じました。温度設定高かったのかなぁ。。気のせいかな?

    もっちゃん、お久しぶりでした。どおしてるのかなぁと思ってましたよ。色々伺うと大変そうですが私も周りが高齢化してきてるので他人ごとでは有りません。
    カラミンサは、可憐な花ですね。

    だんじりさんのご近所さんも高齢化してきてるんですね。
    見守っていくというのも必要なんでしょう。

    地域に寄って伝統的な事が未だに形を変えて行われているのに驚きです。若い方の参加が少ないようなので無くなってしまうでしょうか。

    GGさん、今日は阿字観行かなかったよー
    何だか疲れちゃったからね。ごめん。
    瞑想してきてね。外見たら満月がすっごくきれいだ!
    次項有
  • 2016/07/20 21:18
    > モーグリさん
    窓の外を見ると、きれいなお月様が出ていました。
    GGさん、月光のもと、じっくり瞑想してきてください。
    久しぶりに皆さんとお会いでき、やっぱり行ってよかった。
    そうそう、カラミンサというお花はミントです。可憐なかわいいお花が気に入って、植えました。
    FB連携にしたのですが、今見てみましたら、配置がバラバラ、次回教えてください。
    次項有
  • 2016/07/20 21:38
    浜砂さん
    もっちゃんお帰りなさい。
    長旅でお疲れ様でしたですね。
    今日のサロンも話題豊富で盛りだくさんでしたですね。
    パイナップルリリーとはそっくりなんですね。始めて見ました。
    私は用事で千葉へ行っていましたので参加できなくて残念でした。
    次回はお会いできると思います。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2016/07/21 08:38
    > 浜砂さん
    お忙しそうですね。
    お会いできず、残念でした。次回楽しみにしています。
    パイナップルリリーは友人が冨里のJAで珍しいと、購入して持ってきてくれました。上越の家の裏のお宅の庭に咲いているのを見ましたので、たぶん球根植物では?と、思います。始めはお花部分が蕾でコロコロした感じでしたが、小花が満開になるとこれまた、きれいなものですね。
    次項有
  • 2016/07/20 22:27
    G Gさん
    今日はお月様を見る事は有りませんでした
    勝覚寺さんの阿字観はほぼ満員の9名で茶話会は賑やかで所定の9時半を大分過ぎました
    もっちゃんさんお帰りなさい お疲れの御主人よろしく観察して下さい
    モーグリさんもこのところの暑さには気をつけて下さいね
    10時20分に帰宅しました 明日は男の料理教室です 明日は涼しくなるそうで 良かった !!
    次項有
  • 2016/07/21 09:06
    > G Gさん
    花より団子? 「月は何処? 茶話会に誘われて阿字観に。。。。」
    次項有
  • 2016/07/20 22:43
    もっちゃん、随分のご無沙汰でした。
    いつ何時、車を走らさねばならない、家の用事も盛り沢山たまっていたでしょう。ご主人様も大変でしたね。どうぞ、お二人様、くれぐれも、お体をおいとい下さい。
    私は、ホームステイのベジタリアンの料理を考えています。
    嬉しい言葉をありがとう。親日国の方々を楽しくお迎えしょうと思っています。
    次項有
  • 2016/07/21 09:01
    > だんじりさん
    久しぶりに、お会いでき楽しいひと時でした。
    だんじりさんは、精力的に活躍されており、感心しています。
    お客様がベジタリアンとの事、どんなメニューがいいのでしょうね。
    夏野菜たっぷりのカレー味料理を一品は入れたらいいのではと思います。
    くれぐれも、ご無理なきよう、ホテルにはない、日本を肌で感じていただく、これが一番、受けいれる側も、貴重な経験になると思います。

    お手伝いできることはしますよ。いつでも言ってください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もっちゃんさん
[一言]
私にも参加できるサークルあるかしら?
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=11832