2016年07月27日(水) 

皆さん各方面でご活躍されており、今日は三名の参加と、寂しいサロンでしたが

GGさんはブルー、モーグリさんはピンクの洋服、と集合写真は、とても明るく、素敵に撮れたんじゃないでしょうか。

 

モーグリさんに山武SNSの定例会でのご報告

熊本の方々に私達の出来ることとして、以前、熊本からの共同購入「いきなりだんご」を皆さんで購入しました。今回は、山武SNSの定例会で、熊本の皆さんに励ましのメッセージを送ることになりました。そして復興を心から願いました。

 

三人の参加でしたが、君が代の歌詞 私は君が代を天皇ととらえていましたがGGさん曰く、この歌の根源は福岡にありとか?古今和歌集の短歌のひとつとか? 難しくてわかりませんが、とにかく天皇崇拝の歌ではないとの事です。

国歌斉唱拒否は何なんでしょう?

  GGさん なかなかの博学

 

話は弾み、時計を見るともう4時を回っていました。

帰りがけ車を走らせていると、何やら畑の一角がパーッと華やかに見えたので、ちょっと入って見ましたら、そこは何と明朗塾の敷地内、何千本あるのでしょうか、

大輪のひまわりが今は盛りと咲いている光景は圧巻

明朗塾さんは8月1日に夏祭りがありますので、それに合わせて開花させたのですね。

        

 

 

 

 


閲覧数1,787 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2016/07/27 21:58
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/28 07:33
    浜砂さん
    精鋭3名の充実サロンでしたね。
    いろいろとお話が弾んだようで大変良かったですね。
    写真はいつもと異なりオスマシサンで行きましたか。
    こうめちゃんもひまわりもよく撮れたますね。
    レポートありがとうございます。
    次項有
  • 2016/07/31 20:41
    > 浜砂さん
    はい、浜砂さんがお休みで、ちょっと寂しいサロンになりましたが、
    始まれば、GGさん、モーグリさんの豊富な知識が、泉のごとく溢れ出て、楽しく拝聴している私です。
    で..感心しきりなのですが、困ったことに、家路についたころには、半分以上は忘れてしまっていますが、今の私はそれを、楽しんでおります。
    次項有
  • 2016/07/28 09:07
    G Gさん
    先週はモーグリさんがお座りになっていましたが 今週はGGが準備してお座りに 可愛い声のモッチャンさんが来館されて ネクストはモーグリさんが たかが三名されど三名それぞれ直参旗本の類で
    話題は豊富でアットいう間に予定の時間・
    その中で紫さん依頼ので熊本応援メッセージ作成時に欠席されたモーグリさんの追加応援映像をモッチャンさんが撮影し当人が送ったり
    モーグリさん 夏負けと熱中症防止の塩飴ありがとうね!
    トウモロコシの料理法も
    いろいろ成果がありました。
    集合写真では
    より固い結びつき と言う事で 印は金剛合掌でした
    ひまわりが私が一番と咲き誇っていますね
    毎度ありがとうございました。
    次項有
  • 2016/07/31 20:59
    > G Gさん
    今回も、GGさんのkoro koro ギャグ を楽しみました。
    体調がよい証拠と思っています。
    koro koro ギャグで暑い夏乗り切りましょう。
    次項有
  • 2016/07/28 22:09
    人数は、少なくとも、内容盛りだくさんのサロンでしたね。
    楽しさが伝わってきます。ありがとう!
    次項有
  • 2016/07/31 20:52
    > だんじりさん
    ありがとうございます。
    御時間が、とれるようになったら、又サロンで、お会いしましょうね。
    次項有
  • 2016/07/30 12:00
    もっちゃんの差し入れの美味しい手作り肉まんを食べちゃいました。やはり、料理は愛情なんだと思います。ほっぺが落ちるんじゃないかと思うほど美味しかった。

    帰りにてっちゃんにも差し入れてきました。元気にしています。

    熊本への応援メッセージ、もっちゃんが率先してビデオ撮影してくださいました。遅れて紫さんにはお手数おかけしましたが、加えてくださって感謝です。

    私たちがあららぎ館にいないと役所に、どこにいっちゃったんだろう、と通報?しちゃうKonさんも毎回表れてはフラッといなくなるから面白いですね。

    色んなメンバーの交差点のようなサロンでありたいと思っています。

    君が代について質問したのに講釈ばかりでなんの答えになってなかったGGさん。年取ってくると自分の知識の披露ばかりをしたくなって答えにならないんだね。自分もそれなので反省しちゃいます。
    気を付けようっと!

    明朗塾は、もう、20周年が近いです。
    食事を作ってる人は、佐倉の介護施設から乞われて明朗塾の開設当初から厨房を仕切ってます。なので、食事は美味しいです。
    今度食べてみましょうかね。

    最近は、知的障害者の施設が襲われて多数の死傷者を出す時間が起こりました。どおしてこんな事が起こるのか、ただ、事件だけを見て犯人を責めるだけでなく、その犯人がどおしてこの様な事を起こしたかを正確に知り、社会全体がそのような事件が二度と起こらないような環境づくりをしていかなければならない。と考えました。

    障害者は、個性的ですべての人が素敵です。私も障害を持っていると感じていて、おんなじだと思われます。

    私の牛乳の蓋をとても器用に開けてくれる利用者さんが居ました。私が開けるのが下手なのを見てたのですね。

    障害者が街に出て、グループホームなどで、できない事の支援を受けながら同じように生活できるのが一番いいのですよ。
    お互い様だという事が分かります。

    梅雨明けして暑くなりましたね。
    熱中症に気を付けましょう。
    次項有
  • 2016/07/31 21:28
    > モーグリさん
     色々な方々がちょいと寄って、おしゃべりしたり、情報交換できる場所、まさしく交差点  いいね

    障害者も、健常者も、お互いさま、そうですね。
    支援を受けながら、バリアフリーの世の中が理想ですね。
    次項有
  • 2016/07/31 09:03
    君が代の解説は興味深いです!
    また聞ける機会がありますように

    明朗塾の夏祭りの花火は我が家の近くから見えます

    もっちゃんのブログは、字が大きいですね
    どうやるのですか
    って、きっとサロンや講習会に行けば分かることなんですよね
    行かなくてすみません
    もっちゃんは、夏休みは故郷へ行きますか
    あ、個人的な質問をしてすみません
    次項有
  • 2016/07/31 21:38
    > とうめいさん
    お久しぶりです。
    とーめいさんのお家からだとバッチリ花火が見られますね。
    我が家は、残念ながら、ちょうどお隣さんのうっそうとした庭の大きな木々に邪魔されて、少ししか見えません。

    ブログの字は、ブログ投稿作成画面の本文中の上の帯部分のフォントサイズから、文字の大きさを選び、Bの太字をクリックする事で大きな文字になります。ちなみに文字の色も選べます。
    今度やって見てください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もっちゃんさん
[一言]
私にも参加できるサークルあるかしら?
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=11847