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2016年09月26日(月) 

少し前まで、夜眠れなくて、布団に入っても頭が起きている。

色々と考え事をしはじめるともっと眠れなくなる。

そんなこんなで、あんまり眠れなくてふらふらになったので、主治医に相談しました。

まずはちゃんと眠ることが必要だから、軽い眠剤でも出しましょうか?

と、依存しにくい眠剤が出ました。でも、それでも眠れず、どうしたもんじゃろうのう・・・??と悩み悩んでいましたが、それなら原点に戻って身体を動かし、疲れて眠るというハード系な方法でやってみるかと思っていた矢先、しっかり入浴して身体を温めるとよい、という話題をTVかネットで見て、これは簡単だしやってみようと決心。

軽い運動と10分入浴・・・をここのところずっと続けているのですが、だんだんと眠れるようになり、今ではすっかりするっと眠れるように。腕立て伏せ30回(昔やっていたようなハードな腕立てじゃなくて、もうちょっと楽なもの)やって、お風呂でラジオを聞きながらぬるめのお湯で10分しっかり湯船につかる。身体を温めると免疫力も上がるし、これは良いかも・・と3週間くらい続けています。

眠れなかった日々が嘘のように、すーっと眠れるようになりました。朝も早く目覚め、血圧も下がりました。

個人差はあるかと思いますが、10分入浴、なかなか良いのでお試しあれ。。ちなみにうちの湯温度は40度。夏なら39度でもよいようです。ぬるめのお湯にゆっくりつかる。。このほうが、血圧の高い方にも良いですし、身体が芯からあったまります。結構な冷え性だったのですが、それも少し改善しました。冷え性なのに暑がりって、結構夏は辛いんです。そういえば、小さい頃、おばあちゃんに、お風呂は肩までゆっくり数を数えながら入りなさいってよく言われたっけ・・。身体を温めるのが身体によいというのはやっぱり理に適っているなあ。


閲覧数5,756 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2016/09/26 09:43
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企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
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