2016年10月21日(金) 

昨日は午後からの会議が早目に終わったので、ふと思い立って海迄車を走らせました。 と言っても15分かかるか、かからない位。午前中、震度4の地震があり一寸気になったけれど、海の誘惑の方が強かったのです。

駐車場には数台の車がありました。車から降りると しっとりした海の空気の匂いが・・・

胸一杯に深呼吸。砂浜に出ると、波打ち際に椅子を並べて海を眺めるカップル。一人、カイトを上げる人。サーフボードを抱えて海に入って行く女性。散策するグループ。

それぞれ、季節外れの静かな海を楽しんでいます。カモメも貝殻も・・・

天と地の交わる九十九里を詠んだ歌碑を見ながら、長野から来た友に この海を見せる左千夫の一寸嬉しく誇らしい気持ちを思ったりしました。

夕方近く、波打ち際に寄せる波が少しづつ大きくなって来ました。

「もう、お帰りなさい」と言われているみたいです。

さよなら、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数2,465 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2016/10/21 11:14
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/10/21 16:08
    浜砂さん
    水平線がきれいな穏やかな海ですね。
    海岸は私も好きで時々眺めに行きます。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2016/10/22 09:03
    > 浜砂さん
    ふと思い立って行った海、水平線と空が接する所の微妙な青の違いが自然の大きさを一層、際立たせていました。
    心が洗われるようです。
    次項有
  • 2016/10/21 18:27
    G Gさん
    海は広いな大きいなの唄のごとく地球が丸く感じられる場所です!!まだ昼間は暖かく海辺には近ずけます 良い時期に行けましたね。
    そして なんか最近日本中あちこちで地震のニュース、関東地方も大きな地震が報告されているとか ちょっと怖いです!大きな地震が起きなければ良いのですが。
    今夜は夜10時以降 オリオン座の方角で流星が見られるらしいのですが、寒くて遅い時間で見られそうも有りません。
    次項有
  • 2016/10/22 09:21
    > G Gさん
    本当に、この地球はどうしてしまったのでしょう。まるで人と自然が争っているようです。その結果が世界の不幸を招いているような気がしています。
    それでも、海や空は私達の心を癒してくれています。
    昨夜は流星群が見られたんですか。知りませんでした❗
    次項有
  • 2016/10/22 00:24
    賑わった夏の海、それも終わり、静かな秋の海、文学が歩いている静かな、ゆったりした海を見せて頂きました。ありがとう。
    次項有
  • 2016/10/22 09:27
    > だんじりさん
    特に暑かった今年の夏、海は賑わった事でしょう。季節が変わると、嘘のように静まってあの喧騒が幻だったかのと戸惑うほどです。
    そんな、人の思惑など意に介さず悠々と存在する海が好きです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12003