■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12023
2016年11月07日(月) 

今ちょっと試してみていること。

朝晩のしょうがココアを飲む。人体実験中だ。

通常のレシピだと、砂糖などの添加物の無いピュアココアに、すりおろした生姜を入れてお湯でココアを作る。

これだけだと、かなり飲みにくく苦いので、ハチミツを入れると良いらしいというので、試してみる。

確かに、このレシピだと飲めるなと思っていたら、先日購入したサンバのしょうがシロップがあったので、これでやってみようと、しょうがシロップを2さじとピュアココアを小さじ2杯半くらい。それをお湯で溶かして飲む。

 

これで何が良くなるかというと、「むくみ腸」が改善されるというのだ。

 

確かに、生姜に熱を加えると生姜の辛み成分が「ショウガオール」という成分に変化する。

もともと熱が加えられない生姜には、ジンゲオールという成分があって、これも血流をよくして、身体の深部にある熱を手先・足先に運ぶという働きがあり、殺菌効果などもある。しかし、ジンゲオールは熱を末端に運ぶという働きはあるけれども、芯を温めるということはできない。これに対して、ショウガオールは、血流をよくして、身体の深部にある熱を手先・足先に運ぶという働きがあるので、身体の冷えなどがある場合は、ショウガオールのほうが向いているということ。甘酒にすりおろした生姜を入れて飲むというのも理に適っているわけだ。

生姜の良さはわかっていたけれども、ココア?

カカオフラバノールって記憶力低下を防ぐと言われていて、森永などではドクターズココアというビターなココアも売っている。

 

この二つが入ると腸に効くのか? 

 

これは人体実験やってみようと、先週から実験開始。

 

確かに、少し便秘が解消されてきたみたいだ。

むくみ腸について、もうちょっと調べてみよう。。


閲覧数1,748 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2016/11/07 11:36
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/07 23:43
    昨日の読売新聞に、生姜ココア健康法が載っていました。
    高血圧にもいいみたいですね。
    次項有
  • 2016/11/08 08:52
    鉛筆紫の上さん
    > だんじりさん
    そうですね。私も血圧が安定してきたような気がします。もう少し続けて実験してみます。(^-^)
    次項有
  • 2016/11/08 05:40
    う~ん~~^^; 思わず~一言だけ~

    先ずは~断酒でしょ

    すみませんm(_~_)m余計なことですが我慢できず(汗)
    次項有
  • 2016/11/08 08:54
    鉛筆紫の上さん
    > ホットマンさん
    お酒を断ってストレスをためるより、ほどほどに飲んでいたほうが私には良いようです。(^^)
    何事もほどほどが肝心ってことですね。
    日常で続けられることは続けて行けばよいのかなと思います。
    次項有
  • 2016/11/08 09:24
    > 紫の上さん
    でたぁ~呑兵衛の言い訳~^^;

    アルコールが癌細胞を増殖して、リスクを高めるって立証できたそうですよ^^
    健康でイキイキ~めざしましょうねぇ~
    次項有
  • 2016/11/08 10:32
    鉛筆紫の上さん
    > ホットマンさん
    (^^;;;
    ご心配いただきありがとうございます。
    まあ、良いのではないですか?
    次項有
  • 2016/11/08 21:17
    ^^はい でも~医療費の圧迫がですね(汗);
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み