2016年12月21日(水) 

今日は朝から暖かい日差しが降りそそぎ、気温も一か月前に逆戻りしたような、温かさ、私は午前中10月の健康福祉祭りの後ずーと参加できずにいた元気館での健康教室に参加し、午後からこれも又他の用と重なり、ひさしぶりのあららぎ館でのSalon de に参加して来ました。あららぎ館では入口に先月新しく作り変えた大きな杉玉がつりさげてありました。

          

あれ~コンセントが用意されてる~。GGさんかな?

 

今日の参加者は3名とと思っていましたら、2名の方が立ち寄ってくださいました。今野さんと八街在住の安井さんです。

安井さんは何と我が家の近くの方ということがわかりビックリです。

安井さんは縄文時代に縄文人が当時作ったであろう方法で丸木舟を作り印旛沼で出航してみたお話をしてくださいました。その時の動画をYouTube に投稿 (縄文丸太舟で検索)

                 

                 安井さんのお話に皆聞き入る。

 

縄文人が農耕用の土器や、狩猟用の矢じりを作るために、舟で黒曜石を運ぶために、城ケ島の方まで行ったのではないか説、長ーく続いた縄文時代に動物の化石は出土しても、傷つけあって命を落とした人類の化石は見当たらず、農耕具や狩猟用の矢じりを作る優れた技術があったにもかかわらず、争いごとのない平和な民族が縄文人、世界にも類のない事だ説 と熱く語っていらっしゃいました。

                     

今日は冬至、頂いたゆずでゆず湯                 夕焼けがきれい

 

今年のSalonde終了。皆さんどうぞお体ご自愛くださいまして、素晴らしい新年をお迎えください。

See you next year.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,205 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2016/12/21 21:43
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/21 22:14
    G Gさん
    最近、毎回少人数のサロンですが、話題が尽きません、もっちゃんさんとも、久し振りでした、それぞれ皆用事があり、それに年末、仕方ないのでしょう、来年は賑やかなサロンになるといいですね。
    次項有
  • 2016/12/22 21:06
    > G Gさん
    GGさんもがん治療で何度も今年は千葉大病院に通われましたね。
    一病息災と申します。お体に気をつけて、これからも、色々挑戦してくださいね。
    一年間お世話になりました。有難うございました。
    次項有
  • 2016/12/21 23:11
    浜砂さん
    久しぶりに安井さん登場でした。
    安井さんは大変研究されたのちに遂に縄文丸木舟を自ら手で当時の手法を使い制作されたそうです。そしてご自身が印旛沼でテスト航行をして大成功したそうです。
    これからは縄文時代の平和なロマンを求めて丸木舟の活躍の場を探し求めるとのことでした。素晴らしい夢がありますね。
    次項有
  • 2016/12/22 21:17
    > 浜砂さん
    安井さんの探求心凄いですね。安井さんのご自宅のお庭をのぞきますと、埴輪や壺が見えるのですが、何だろうと思っていた疑問が融けました。

    浜砂さんには日頃体験できないオペラ公演のビデオを見せていただきありがとうございました。
    今年も楽しくお付き合いさせていただいたこと、感謝です。
    また来年もよろしくお願いします。
    次項有
  • 2016/12/22 20:15
    もっちゃん! Thanks a lot.
    今年最後のサロというのに、私用が出来、すぐにさよならし、
    申し訳なく、すまない気持ちでした。
    気にしていたサロンの様子UPが、手に取るようにわかり、すごーく
    うれしかったです。本当にありがとう。
    帰り、浜砂さんともお会いできました。良かったアー。
    GGさんは、スケジュールがつまっていて、やる気満々でしたよ。
    私は、3日間可愛い孫の面倒を見、睡眠不足です。
    では、みなさま、どうぞ良いお年を!
    次項有
  • 2016/12/22 21:24
    だんじりさん、お忙しい中、あららぎ館にお寄りいただきありがとうございました。
    文章にするって難しいですね。少しでも様子が伝わってくれたら幸いです。
    だんじりさんが差し入れしてくださったチョコレート、皆さんで分けて、ごちそうになりました。
    お孫さんのお世話ご苦労様です。かわいいですけど、疲れますよね。私もです。
    ご無理なさいませんよう、家事は少々手抜きして、お体休ませてください。
    年内は大変お世話になりました。またどうぞよろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もっちゃんさん
[一言]
私にも参加できるサークルあるかしら?
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12072