■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12155
2017年02月16日(木) 

勝覚寺さんのページを見たら、なんと「友引カフェ」本日開店!!

毎月友引の日の午後にオープンしているのだそうです。(驚)

 

六曜の友引を調べると、午後はあまり良くないと言いますが、逆によくない時間をお寺で過ごすというのも良いのかもしれません。

 

wi-fi完備、コーヒーのみですが、お代はお賽銭でどうぞという、お寺らしい粋なはからいです。

http://shokakuji.com/

 

※世界大百科事典 第二版によると

<友引>

六曜の一つで,友引にあたる日は午前中・夕刻・夜は吉だが,昼は凶とされる。友を引くという名称から,文字に則して縁起を担ぎ,この日に葬儀を行うことを忌む。六曜は,先勝,友引,先負,仏滅,大安,赤口の6星を,順番どおり,旧暦各月の朔日に配当するもので,友引は先勝と先負の間にあって,〈相友引きとて勝負なし〉という意味だとされている。葬儀を忌む風習は,江戸時代末期に六曜の考え方が浸透して以後生まれたらしい。六曜は室町時代初期に中国から伝わった時刻の占いであり,小六壬と呼ばれていたが,友引は当時は留連(りゆうれん)という名称であった。


閲覧数748 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/16 12:09
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/16 13:21
    ゴルフ仲間に お寺の住職様がおられ メインコンペの日程は友引を選んでくださいの申し出があったことを思い出しました、充分理解できます・・・。
    次項有
  • 2017/02/17 02:06
    G Gさん
    友引カフェに
    行ってきました、1時~3時だったのですが
    気がついて、家を出たのが二時半!!
    コーヒーを2杯いただいて、帰宅しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み