2017年03月26日(日) 

3月25日、SGC会員と日本語教室のスリランカの人達55人は研修と散策を兼ねて、鎌倉に向かいました。好天に恵まれ無事目的地に到着。車中、講師野口先生に、研修先の高徳院にある、スリランカ初代大頭領ジャヤワルダナ氏の顕彰碑について学びました。 それによると、サンフランシスコ講和会議で、氏は日本に対する寛容と愛情を持って、日本分割案に反対しこれを退けたそうです。複雑な状況の中で世界に立ち向かったのでしょうね。

 

高徳院境内にある大仏様。小学校の旅行で見た時は、多分周囲の建物は無かったのでしょう。もっと、広々した所にあったような気がします。

 

これからお昼。各々自由に食べます。何処で何を食べようかな~

 

私達は5人で、釜揚げしらす丼に決定 !!

お店は混んでいて少し並びました。

美味しく頂きました。でも本当は生しらすが食べたかったのです。

その後歩いた小町通りで発見。一寸残念❗

 

鶴岡八幡宮を遠くに見て。でも疲れたのでバスへ。

行きは首都高を、帰りはアクアラインを通って。

やっぱり、海はいいですね~ 

教室の皆さんと一緒にパチリ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

楽しかった~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数2,488 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2017/03/26 12:41
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/26 16:22
    G Gさん
    良い所に行かれましたね 一日違いで今日は雨の日曜日
    高徳院の鎌倉の大仏様は彌陀の定印を結んでいらっしゃると
    勝覚寺の小杉さんが言っておられたので阿彌陀佛だそうです
    そして、昔は伽藍の中に居られたそうですが 大津波に遭われて
    露座の大仏様になられたそうで 再建出来なかったのですね
    同日、私は神保町に無駄になるであろう講習を受けてきました
    明後日は横浜の港の見える丘公園です
    それから シラス丼でブツブツ言っているのが面白かった。&&
    次項有
  • 2017/03/26 19:14
    一日違いで、泣くか笑うか・・・1点違いで、一足違いで・・・泣き笑いの原因もいろいろありますね。
    何はともあれ、楽しく過ごせました。GGさんも糸が切れず無事ご帰宅。よかったです。講習の成果が楽しみですね。
    次項有
  • 2017/03/26 23:47
    昨日は、本当にお天気も良くラッキーでした。
    素敵な映像、心地よい文章、リハーサルをしている気分になりました。ありがとう! 今日は、自治会総会で、大変でした。
    午後は、新、旧役員引継ぎで、難題も一杯引継ぎされ、終われば6時、ああー疲れましたアー。でも、うん十年前、若かりしあの頃、子供が小学生だった。家族で、鶴岡八幡宮に行ったその時の光景を思い出せば疲れもどこえやら、、、
    次項有
  • 2017/03/27 12:38
    > だんじりさん
    今日は春の雪、雨☔とめまぐるしく変わる空模様。本当にあの日はラッキーでしたね。日本語教室の皆さんもおおいに楽しんだようで、早速、次は何処へ?と聞かれました。
    だんじりさん、役員交替ですか? お疲れ様でした。次はあららぎ館でのスリランカのお正月フェスタでお会いしましょうね(*^ー^)ノ♪
    次項有
  • 2017/03/27 11:33
    鎌倉の旅皆さん喜ばれたことでしょう、我が家も2月鎌倉富岡八幡宮参拝し、人なつこい 野生のリス・ゆりかもめ・鳩と戯れました。
    次項有
  • 2017/03/27 12:49
    > GOGOおやじさん
    初詣に行かれたのでしょうか。わ~、リスが・・・野生でも人の近くにいると、こんなに馴れてしまうんですね。鳩は見ましたが、リスは見られませんでした。普通に見られる光景なのでしょうか。
    次項有
  • 2017/03/27 14:10
    > シュガーさん
    鶴岡八幡宮の源平池休憩所に鳩・ゆりかもめ用の餌を販売しており その餌を与えているとき数匹の野生リスが現れ おこぼれを食べており、人懐っこく餌を目当てに手にも乗ってきます。リスはビスケットを好みます。
    次項有
  • 2017/03/27 17:52
    > GOGOおやじさん
    源平池のあたりですか。お寺や神社の周囲は大木があるので、沢山住んでいるのかも知れませんね。猿や猪の様に人に害を与える事はないので可愛がられるのでしょう。
    次項有
  • 2017/03/27 16:39
    浜砂さん
    いいとこへ行き良かったですね。
    私も昨年の秋、鎌倉へ行きまして長谷の大仏で行くつもりで聞きながら行ったのですが間違えて長谷寺へ行ってしまいました。
    そしてシュガーさんと同じ釜揚げしらす丼を八幡宮の前方の方のお店で食べてまいりました。
    次項有
  • 2017/03/27 18:14
    > 浜砂さん
    はい。お天気も良く何十年振りの鎌倉を楽しんで来ました。
    浜砂さんがしらす丼を食べたお店は もしかしたら私達と同じだったかも知れませんね(*^_^*)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12209