2017年04月17日(月) 

4月16日、スリランカのお正月フェスティバルがあららぎ館で開催されました。山武市及び近隣に住むスリランカの方達が実行委員会を作り、SGCとの共催という形で1ヵ月程前から準備をを進めて来ました。当日は暑い位の好天。

山武市民も集まり、会場はお正月の儀式から始まりました。

オイルランプに神聖な火を灯します。

ポットにココナツミルクを入れ、吹きこぼれるミルクの状態でその年の幸せを占います。

壇上にはスリランカと日本の国歌が流れ、厳粛な雰囲気が漂います。

 

さあ、いよいよお節料理をいただきます。

 

日本の参加者も、美味しそうな、珍しいお料理に舌鼓を打っていました。

  

その後、恒例のスポーツ大会が始まりました。目隠しをして、棒に下げたポットを叩く。100m競走。風船が割れるまで膨らます。向き合って丸太にまたがり、枕で相手を叩き落とす。等々、熱狂的な歓声の中で時が過ぎて行きます。スポーツ大会の景品渡しも終わり、三々五々別れても、広場の一隅で、楽器を打ちならしたり、歌ったり、笑ったり・・・異国で生活するスリランカの方達の心の一端を見たような気がしました。

  

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,650 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2017/04/17 18:21
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/17 19:34
    G Gさん
    お天気も抜群に良く、スリランカの方々遠い異国で
    あれ程多くの同胞にめぐり逢えた事は語り草に今後共に
    なる事でしょう、100米競争では大人も子供も精一杯
    走って 一昔前の運動会のように大人も子供も参加して
    楽しんでおりました そしてスリランカの正月料理の振る舞い
    オリンピックが結んだ縁、大事にして大切に交流して行ける事
    願うものです。計画実行された面々には拍手拍手です・!!
           
    次項有
  • 2017/04/18 11:20
    > G Gさん
    前日からのステージ作りや、食事の支度、当日暑い中でのエネルギッシュな活動、さすが彼等の結集力は凄いですね。
    主体性を持って地域に溶け込み、互いに理解しあって生活を楽しめたら、とフェスティバルに参加しておもいました。
    次項有
  • 2017/04/17 21:09
    浜砂さん
    スリランカの人達には色々と親切に手助けしていただきまして
    本当にあり難く嬉しかったです。

    車いすに乗っていますと段差のあるところでは押して頂きましたり、
    狭い所では身をかわして広げていただきましたり、ドアのあるところでは前で開けて頂きますなどほんとうにお気遣いいただきました。

    カメラを向けますと被写体の前にいる大勢の人たちをどけていただくなどほんとうに頭の下がる思いでいっぱいでした。

    スリランカの人達には見ず知らずの方々で言葉も通じない中でこれほどまでにご親切にしていただきましたことほんとうに感謝、感謝の気持ちでいっぱいでした。
    ほんとうにありがとうございました。

    そうですシュガーさんにも厚く御礼を申し上げます。
    次項有
  • 2017/04/18 11:36
    > 浜砂さん
    そうでしたか。皆さん、親切で思い遣りのある方達ですね。そのようなお話を聞くと心がなごみます。このフェスティバルはスリランカの方達と市民の共同で出来たイベントだと思います。常に " 心は一つ " でありたいと願っています。
    ご協力有り難うございました。
    次項有
  • 2017/04/17 23:01
    シュガーさん、ありがとう。ありがとう。
    手に取るように昨日のスリランカのお正月を見ることが出来ました。
    昨日は、大熱で、こん睡状態で眠り続けていました。今は、熱も下がりましたが、めったと病気のしない自分がよりによって、、、悔やまれます。
    浜さん、鈴木さん、GGさん,開発さんもきてくださったのですね。ありがとうございました。
    次項有
  • 2017/04/18 11:49
    だんじりさん、体調はいかがですか。当日、ご主人に、具合が悪いので参加出来ないと伺い心配しておりましたが、サロンのお知らせを見て安心いたしました。お大事になさってくださいね。
    お正月フェスティバルはスリランカの方達の団結力とSGCの協力でとても素晴らしいイベントになりました。皆さん、ひととき、故国のお正月を思いながら楽しんでいたようです。私にとっても、初めての経験で、興味深い行事
    でした。
    来年は一緒に参加致しましょう(^-^)v
    次項有
  • 2017/04/18 17:33
    珍しいスリーランカの正月風習有難うございました。
    我が家では50年前から SEYLON の象の置物を家宝として玄関に飾っています。 何かのご縁かと思います。
    次項有
  • 2017/04/18 20:36
    > GOGOおやじさん
    昨日は、民族色豊かなスリランカのお正月を楽しんで頂けたでしょうか。スポーツ大会と一緒に行われるなんてユニーク! 象の福笑い、スリランカは象を大切にしているみたいですね。GOGOさんのお宅にも象さんが。友情のシンボルですね。
    次項有
  • 2017/05/07 17:05
    お疲れさまでした!
    次項有
  • 2017/05/08 13:18
    > とうめいさん
    暑い中、とうめいさんも取材お疲れ様でした~✌
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12244