2017年08月02日(水) 

明け方近くの震度4の揺れに飛び起き、7時過ぎの揺れに驚かされた一日の始まり。

梅雨の名残のような空としっとりした空気。

おや?朝顔がいつもと違う。形がほぼ完全な円形で透き通っている。

アイロンを掛けたみたいに。湿気のせいね。色はいつもと同じ。

 

 

庭に行くと "えっ、何 これ❗いつの間に  誰かが砂でドーナツを作ったの?"  

近付いて、良く見ると大きな蟻が出たり入ったりしている。

一晩の内に蟻が作ったドーナツ

良く見ると中から、大きな蟻達が砂粒をくわえて出たり入ったりしている。雨で崩れた穴を修理しているのかな。

同じものが違って見えたり、見えなかったものが突然現れたり、不思議な雨上がりの朝。

 

 

 


閲覧数379 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2017/08/02 14:46
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/02 16:35
    紫の上さん
    真夜中の地震には本当に驚きました。飛び起きて、非常用リュックの確認などをしていました。寝ぼけながらも、本当に怖かったです。。
    次項有
  • 2017/08/02 17:25
    G Gさん
    私も地震には驚きました、本当に大きいのが来たらどうしようと!
    今回も淡い色の朝顔と蟻の巣穴、火蟻でなくて安心ですね
    蟻が楽しく ”アリラン、ラン”
    今日は料理教室の有志6名で社会福祉のための約40食分の料理作成でした、目的は経済的に不安定の児童に昼食を提供すると言うものです、たかが40食ですが2時間程で作り、食後の皿、椀、箸その他洗い物と片付け、結構疲れました。
    カエル君は二階のベランダの住人です、♬あちこち移動しています。 (-_-)zzz
    次項有
  • 2017/08/02 18:48
    浜砂さん
    淡いきれいな朝顔ですね。
    清楚で何とも言えないい色です。
    こちら蓮沼の花もいよいよお見ごろでしょうか。
    次項有
  • 2017/08/02 19:47
    > 紫の上さん
    先日、新聞に全国の巨大地震の発生頻度の図が出ていましたが、日本列島の太平洋側は見事に真っ赤に塗りつぶされていました。勿論千葉県も。
    どうなるのでしょうね。
    でも身の回りの小さな自然を見ていると、不安と共にいとおしさを感じるのです。
    次項有
  • 2017/08/02 20:13
    > G Gさん
    山武市にも子供食堂が出来たのですか。定期的に開設するのでしょうか。対象はどのような子供達ですか。経済的に困窮している家庭の子供達というのはわかりますが年齢等は? 昼食は給食を食べるのでは?全国に子供食堂は300位あるそうで、民間のボランティアが食事の提供をしているそうです。質問ばかりですみません。
    次項有
  • 2017/08/02 20:22
    > 浜砂さん
    ひまわりもいよいよ満開に近くなったようですね。種の緑色の部分も大分小さくなって来ました。そろそろ見頃。近々お邪魔しようと思っています。
    次項有
  • 2017/08/02 21:24
    G Gさん
    > シュガーさん
    政府の貧困家庭の子息の為の支援と言う事で 山武市社会福祉協議会の主催で、夏休み中で日にちを変え 成東教室、松尾教室、蓮沼教室、山武教室の男の料理教室の先生と生徒で所謂貧困家庭の小中学生を対象に、各4回づつ16日お昼を無料で提供するそうです。
    昨日は成東教室で60食、今日は松尾教室で40食、明日は蓮沼教室だそうです、福祉協議会からの申し出が急だったため与えられた予算で(一人400円以下かな?)で先生の食事メニュー作成も難儀だろうと思います、生徒の私達は無論交通費も出ないボランティアです。
    しかしながら欠食児童の一助になれば嬉しいです。
    次項有
  • 2017/08/03 08:24
    > G Gさん
    山武市の子供食堂は夏休み、給食の無い期間に行われるんですね。社協に登録しているGGさんのグループに白羽の矢が立ったという訳ですか。
    こういう事業はある程度、長期化を目指さないといけないのでしょうね。
    親やこども達がストレスなく給食を受けられるようなシステムがあるといいと思います。
    子供の貧困の根は深いけれど、その為に社会から取り残される事があってはならない事です。
    GGさん達のボランティアがそういう子供達の援助をするのは、素晴らしいと思います。頑張って下さいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12375&com_mode=1