2017年08月16日(水) 
今日16日横芝光町虫生の広済寺において古くから伝わる鬼来迎と言う
死後の世界を劇にしたお芝居を見に行こうと思っています、
ただ今年の夏の天候不順により開催が危ぶまれていますがとにかく行って
みたい。
案内文では
鎌倉時代に始まったと言われ、仏教布教のため、仏教を信仰しないと地獄に落ちて苦しむことを、劇によって分かりやすく説いたものです。現在は大序、賽の河原、釜入れ、死出の山の地獄の様子を演じた四段構成で演じられるそうです
その年に亡くなられた方を弔う施餓鬼(せがき)供養が行われた後、死者の極楽往生を願って行われる仏教劇で、虫生地区は中世以来の集落景観を残す農村で現在の世帯数はたった24世帯で、各世帯の当主の方々が「鬼来迎保存会」の会員になって伝統を守っているそうです、
以前は日本各地にあったものが、今は此処にしか残っていない貴重な劇です。
ユーチュウブに映像が有りましたので貼り付けておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=Z_I3yUlQFPs

閲覧数827 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/08/16 08:48
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/16 11:24
    浜砂さん
    今日、そうでしたね。お天気も雨ではっきりしませんね。
    お気を付けて行ってらっしゃい。
    私もまだ行ったことがないのですが、今日は遠慮します。
    クリニックの方へ行ってきます。
    次項有
  • 2017/08/16 11:53
    鉛筆G Gさん
    > 浜砂さん
    残念ですが、今回は降雨で行くのを取りやめました
    従って、来年の楽しみにします。
    次項有
  • 2017/08/16 17:12
    動画じっくり拝見しました、神楽と異なり迫力を感じました。
    一度拝覧したく思います。有難うございました。
    次項有
  • 2017/08/16 18:10
    鉛筆G Gさん
    > GOGOおやじさん
    私も年齢も年齢ですので、一度は見てみたいと思っていましたが
    今年は残念です、来年もし行くのであれば同行しましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
G Gさん
[一言]
不戦の気概を心に刻みましょう  (^o^)
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み