■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12480&com_mode=1
2017年10月24日(火) 
【バターナッツかぼちゃのスープ】
サンバファームさんからの野菜箱の中に、バターナッツかぼちゃがあったので、
バターナッツかぼちゃのスープを作ってみた。

<作り方>
1.バターナッツを皮つきのままレンジで2分ほど。その後皮をむいておく。
すりおろすので、あまり柔らかくし過ぎないように。
2.少し細かく刻んだものを作って、あとはすりおろす。
刻んだものを、水とコンソメで煮て、柔らかくなったら少しつぶす。
3.すりおろしたバターナッツを入れて、煮たったら豆乳または牛乳を入れる。
味を見ながら、隠し味に白味噌少々とハチミツ少々。
最後にお好みでバターを少し。

かぼちゃをたっぷり食べられます。ポタージュではなく、かぼちゃのざらっとした感触が口に残るので、「食べるスープ」みたいな感じです。
風邪引きさんには滋養があって栄養たっぷり。(^^)
あたしか。。。(^^;(^^;

閲覧数692 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/24 14:16
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/25 08:54
    我が家も かぼちゃスープ大好き夫婦です。
    菜園で毎年20~30個収穫し春先まで殆どスープでいただきます。
    過去色々栽培しましたが 雪化粧南京が美味しく思っています、
    1週間分まとめてペースト状にしておき 
    毎朝牛乳か豆乳で仕上げのようす、
    今朝もテーブルに並びました。
    次項有
  • 2017/10/25 12:32
    鉛筆紫の上さん
    かのちゃのスープ美味しいですよね。(^^)
    なるほど、ペーストにして冷凍しておけばよいですね。
    やってみます。ありがとうございます!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み